見出し画像

馬の背〜松島

松島湾に突き出した天然の桟橋
「馬の背」へ行ってきました

画像1

観光ガイドなどにはあまり載っていないのではないでしょうか
私も最近やっと知りました

近くに車を停められるらしいとの情報を得て
どんどん細くなっていく道をドキドキしながら進みました

人気がなく、車も通らず不安でいっぱいでしたが
噂通り車は停められ、ホッとして降りると
馬の背の入口はこんな感じ

画像2

人間一人分の幅
鬱蒼とした獣道のような道があるだけでした

1人では行かない方が良いかもしれないです

ずんずん進むと静かな波の音が聞こえてきます
観光地になっている辺りでは聞こえない音
ああ、海ってこうだよねーという安らぐ音です

画像3

画像4

整備されていない海岸、松島では初めて見たかも
綺麗な緑でした

更に進むと見えてきました

画像5

細い
はしゃぎ過ぎると落ちますね

怯まず進みます

画像6

画像7

一日中曇りの予報でしたが
空が綺麗で嬉しかったです

岩に生える松
根はこうなっているんですね
面白い形

画像8

画像9

画像10


右を見ると小馬と呼ばれる小さい馬の背

画像11

左を見ると洞窟?

画像12


いつもとは違う松島の景色を見られ、気分爽快です
ちょっとスリリングな自然も良い

画像13

来た道を戻ります
やっぱり細い

画像14


近くには瑞鳳ヶ丘という絶景スポットや
浜田岡遺跡という縄文時代前期(約8000年前)~奈良時代(8世紀)にかけての遺跡もあるそうです

また行ってみよう

画像15


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?