見出し画像

干合の仕組み、七殺の仕組みと緩和法、数字の秘密という観点より

少し前に、干合の関係とは牽牛星と司禄星になる、ということを書きました。
ちょっと復習のためにちらりと例を挙げると、
甲からみて己から出てくる星は司禄星になり、己からみると甲から出てくる星は牽牛星になり、
壬からみて丁から出てくる星は司禄星になり、丁からみると壬から出てくる星は牽牛星になる、
…というあれです。

つまり、牽牛星と司禄星というのは、結婚に連なる星であるということになります。

ちなみに、この干合の関係は、十干を順番に2列に並べたときに、となり同士になる星の関係です。

甲乙丙丁戊
12345
己庚辛壬癸
678910

1と6が甲己千合、2と7が乙庚干合、3と8が丙辛干合、4と9が丁壬干合、5と10が戊癸千合です。
こうしてみると、干合というのが「6」という調和的な数字で結ばれた関係であることが分かりますね。

ここから先は

3,436字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?