見出し画像

7/19 「強水」とは何か?五行の連なり、専気干支の勢いと怖さ、寿命と引き際とお知らせ現象

先日、命式の詳解において、
金性・水性が強い命式について説明する際に、
「金性・水性」のことを「金水」と書こうと思ったところ、「禁水」と誤変換したことについて指摘があって修正しました。

ご質問くださった方は「禁水」という言葉があるのだと思われたらしいのですが、
その際に、「禁水」という言葉はないけれど「強水(きょうすい)」という言葉はあることを思い出したので、
ちょっとここで説明しておこうと思います。

…といっても、この「強水」という言葉は、
それを知らなければ算命学を学んでいるとは言えない…的な重要ワードでもなく、
そのワードを知らなくても、構造が分かっていれば理解はできるという類のワードなのですが、

後天運の捉え方においては、
知っておくと応用の幅が広がりそうなので、ここできちんと説明しておこうと思います。

ここから先は

4,498字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?