見出し画像

2か月前にデビューした同人声優が、初心者用のオーディオ機材一緒に考えたよって話。

今から同人声優になりたいあなたに。

始めたけどまだ不安なあなたに。


2023年 1月 27日にTwitterデビューしました!
同人声優、きぬぎぬふみと申します。

ぴちぴちの新人の図

同人声優2ヶ月を過ぎて、わたしが手探りしつつ得た所見について
宅録で声のお仕事がしたいと思うあなた
(Vtuber・同人声優・配信者…)の助けになればいいなと書きます。

今後noteは何回かに分けて更新します。
・準備すべき機材 ←今回これ
・はじめて声のお仕事をお任せいただくにはどうすればいいか
・喉の対策アイテム
・クライアントさまへのご連絡のやり方
・Twitterの運用の仕方と注意点 
などなど…

 ˗ˏˋ  気になるコンテンツがあれば ˎˊ˗
 ˗ˏˋ  noteフォローお待ちしてます ˎˊ˗


……ということで、今回は1回目の更新です!

 準備すべき機材編!


とりあえず標準装備しておくと安心な
5アイテムをお伝えさせていただきます。

選択肢が多すぎてわからん!という五里霧中なあなたに、具体的な機材もあげさせていただきます。入門導入用の候補にしてくださいね。
(PRは含まれません。私が使ったことのあるものだけ出しています)

・マイク
・オーディオインターフェース
・リフレクションフィルター
・編集ソフト
・モニターヘッドフォン

ひとつずつ。

・マイク


コンデンサーでもダイナミックでもOK
USB仕様でもマイクケーブル式でもOK
(コンデンサーマイクで、という指定の依頼を見かけたことがあります。そっちが無難かも)

オーディオテクニカのAT2020が本当に有名です!が!
もし、人とは別のものにしたいという方がいらっしゃれば
MXLのマイクをすすめています。
高級マイクメーカーのノイマンのマイクを回路コピーしているとも言われていて、実際2万円以下で女性の高音質に強いものが出されています。
それが以下のもの。

MXL V67G-HE コンデンサーマイク


シルバーのボディがめちゃくちゃかっこいい。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/208577/
(サウンドハウスさんのリンクです)

本来はご自身の声質に合わせてチョイスするのがいいと思いますが、まず入門編としてナレーション・CV・歌などなんでも使えるものをひとつ持ってるのもアリです。
オーディオインターフェースに繋ぐなら、マイクケーブルをお忘れなく!

・オーディオインターフェース


音をPCへ入力する際に、いい感じに仲介してくれる機材です。
マイク…マイクケーブル…オーディオインターフェース…PC
という流れで繋ぎます。

これもメーカーとしてはURシリーズやAG03がすすめられていますが、個人的にはプレソナスというメーカーが好きかも。癖のない音です。

PRESONUS AudioBox iTwo オーディオインターフェイス

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/198319/
(サウンドハウスさんのリンク)

逆に音声を出力する時もぐっと変わるので、PCで音声作品やASMRを聞かれるリスナーさんにも導入お勧めしたいです。

・リフレクションフィルター


「部屋鳴り」ってごぞんじですか?
要はマイクの周りの壁床家具に声が反響して、その反響音をマイクがとらえてしまうことを言うのですが
部屋鳴りは音声にかなり影響が出るので、なるべく滅ぼしましょう
マイク周りに設置するフィルターとして、以下のものおすすめします。

CLASSIC PRO  CAR300

扇風機の上部くらいの大きさがあります

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/173035/
(毎度のサウンドハウスさんです)

そんなに違いある…?という方は、以下の動画も参考にしてみてください。

もしどうしてもここにコストをかけるのが難しければ、毛布をマイクの置く反対側に重ねて反響させない、といった対策はできます。
編集の手間を増やさない!使える音声である!を心がけてまいりましょう。

・編集ソフト


撮る、切る、ノイズを取る、に使うソフトです。
オーディオインターフェースにソフトがついてくることが多いので
それを使いこなせたら経済的ですね…!
私はiZotopeというプロ仕様の音声編集ソフトを使っています…が
導入に結構お金がかかる代物なので、まずは手近なソフトから始めるのが
いいのかな~と思います。

https://www.izotope.jp/jp/products/rx-10/

・モニターヘッドフォン


ブレス、ノイズ、リップノイズにタンノイズ。
滑舌の甘いところ。等を確認するためにスタジオでも導入されている、音声モニター用のヘッドフォン。それがモニターヘッドフォンです。
廉価版もありますが、なんだかんだ定番が長く使える気がします。

SONY MDR-7506 定番スタジオモニターヘッドホン


お耳すっぽりされるタイプです

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/71254/
(ありがとうサウンドハウスさん)

ステレオミニプラグなので、オーディオインターフェースによっては標準プラグへの変換コネクターが必要な時もあります。アッ横文字が多いですね!

オーディオインターフェースが届いて「あれ?ヘッドフォンの先のやつよりオーディオインターフェースの刺すところの方が大きいんだけど?」ってなったら以下のもの買ってください。

CLASSIC PRO  ASN221M 変換アダプター
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/95503/

とりあえずこれだけあれば声のお仕事できるよセットでした。
合計金額は概算で55,000円です。
(安くも済ませられるんだけど、まあまあ長く使いたいなと思うと…)

堅苦しく書きましたが〜(ここで着ぐるみを脱ぐ音)
ボイスコ・同人声優として声でお金をいただく際に
納品した音声がクライアント様のご要望に合わないよ〜なんてことになると、申し訳ないし辛いですよね。
あなたの初期投資が、ちゃんとその後の活動も支えてくれるような、そんな有意義なものになればと強く願っています。

お読みいただきありがとうございました💜
そんな機材オタクのボイスサンプル・ご依頼はこちら!
https://iikoe.org/actor_page/2486

Twitterはこちらから
https://twitter.com/kinuginuno_humi
秋野かえでさんにフォロー頂いて狂喜乱舞しているさまをご覧ください。

またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?