見出し画像

カウンセラーの収入と働き方

時々、下記のような質問をいただくことがあります。
その質問とは「カウンセリングだけで月にいくらの収入になりますか?」というものです。
これはカウンセリングを仕事にしていきたい人にとっては気になる点だと思います。

公認心理師という国家資格が誕生して7年が経ちますが、まだまだカウンセリングで生計を立てている人の中にはスクールカウンセラーを掛け持ちしたり、精神科のカウンセラーをしている人が多いと思いますが、専門職なのでもう少し専門性に見合った報酬が欲しいと思っている人は少なくないと思います。

収入を上げるにはカウンセラーとして開業をした方が良いのかなと思っても「本当に相談依頼が入るのだろうか」、「いくらくらいの収入が得られるのだろうか」と不安になると開業の道も険しく感じてしまうでしょう。

出来上がった仕組みの中で働くという選択肢

収入を上げるために開業以外の選択肢はないのかと考えておられる方には、すでに開業して数年たっている人気のカウンセリングルームで働くという選択肢があります。

当社は求人を出していますが、雇用ではなく業務委託契約という形です。
業務委託契約というと本当に仕事があるのか不安という点でいうと開業するのと変わらないリスクを感じるという方もおられるかもしれませんが、集客のノウハウも心理支援のノウハウも学べる環境で個人事業主として業務委託契約で働くというのは開業に比べるとかなり安全な選択肢です。

なぜなら、当社なら何もしなくてもある程度の予約は入ってくるということ、そして自分の予約を増やしたいのなら集客の方法を学んで実践すればいいだけなのです。

築き上げた集客のノウハウがある

当社の場合、開業から15年で築き上げた集客のノウハウがあり、今まで在籍してきたカウンセラーはその方法を学んで自分で集客できる力をつけています。

正しい方法を学べば集客は決して難しいことではありません。
一定の労力は掛かりますが、自分で開業して正しいか間違っているかもわからない方法で集客を行ったり、経験のあるカウンセラーの支援を受けずに1人で臨床の責任を背負ってカウンセリングを行うよりはかなり労力は小さいと言えるでしょう。

豊富な臨床実績が積める

当社は集客に成功しているので、さまざまな相談依頼が入るため豊富な臨床実績を積むことができます。
スクールカウンセラーや精神科勤務のカウンセラーでは経験できないような相談依頼をたくさん受けることになるでしょう。
カウンセリングという仕事にやりがいを感じていて、向上心を持っている人にとってはとても良い環境だと思います。

ズバリ!契約カウンセラーの収入は

上記を読んでいただければ業務委託契約で働くメリットがあることも感じていただけたと思いますが、最後にやっぱり気になるのは収入でしょう。
いくらカウンセリングがやりがいのある仕事だと思っていても生活していけないと困ります。

当社では、1番臨床件数が多いカウンセラーで月平均で約90件のカウンセリングを行っています。
次に臨床件数が多いカウンセラーで月平均が約75件です。
(2023年の実績)
適切な努力をすれば50件くらいなら不可能ではありません。

例えば月50件のカウンセリングを行ったとしたら、少なく見積もってもカウンセラーが受け取れる報酬は30万円くらいになります。
90件行っているカウンセラーなら55万円くらいです。

カウンセリングだけで上記の収入なので、それ以外の仕事を自分で作ったり、当社から依頼する他の仕事を行えばさらに収入は高くなります。

いつも記事の冒頭のような質問をいただくとこのように答えています。
もし公認心理師として働く場所を探していて業務委託契約という形もいいかなと思っている方がおられたら、一度当社の採用情報に目を通してみてください。

https://axia-co.com/axia-saiyo


雇用クリーンプランナー公式認定講座
カウンセラー募集中

■ 事業内容 ―――――――――――――――――――――――――――
カウンセリング・メンタルヘルス
アスリートのメンタルサポート
企業の人材育成研修、コンサルティング
――――――――――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?