見出し画像

【音楽とコーヒー】 アライヨウコ

はじめてアライさんに会ったのは僕が札幌のゲストハウスで働いていた時のこと。
もう何年前だろ?5年前かな?

北海道でのライブのために泊まりにきていたアライさんと仲良くなった。
たまたまそのときの札幌でのライブ会場のひとつが、僕が当時住んでいた家の近所だったこともあり、奥さんと生まれたばかりの娘を連れて観にいった。

ありふれた生活を丁寧に切り取る歌詞と日常に溶け込むメロディーが心地よいアライさんの曲。
大好きになって、店でもCDをずっとかけてたなぁ。

それから毎年、札幌に来るたびに泊まりに来てくれるようになったアライさん。
ゲストハウスでもライブをやってもらったりしました。

僕が上川町に移住してからも連絡をくれて、去年の10月に層雲峡温泉のホテルクモイでも一緒に音楽と整体のイベント「MOKUMOKU と WAKUWAKU」をやったりもした。

わかる。はるちゃんの整体で頭も心も体もゆるゆるになった状態でアライさんの歌聴いたら泣いちゃうよね。

アライさんの音楽と、僕のコーヒー届けます。

今回、「音楽とコーヒー」をやろうと思った時に1番に顔が浮かんだのはアライさんです。「アライさんとこの企画をやりたい!」そう思って簡単な企画書を作ってすぐにアライさんに相談しました。
快く引き受けてくれて、喜んでくれて、うれしかったです。

出会ってから数年経って、お互いに住む場所や仕事や生活も変わってきたけど、僕は変わらずアライさんの音楽が好きで、こうしてまた一緒にイベントをしたり、おもしろいことを考えたりできるのはとっても素敵なことだなぁと。本当にありがたいことだなぁとしみじみ思います。

そんなアライさんとキヌバリコーヒーのコラボ商品がこちらです!

なんと今回は特別に、これまでリリースされている音源の中から僕が好きな曲を選ばせていただき、この「音楽とコーヒー」オリジナルのCDを2枚作っていただきました!(アライさんの粋な計らい…ありがとうございます…!)

そしてさらに!イラストレーターでもあるアライさんがこの企画のために描き下ろしてくれたポストカードもついてきます!(何から何まで…本当にありがとうございます…!)

音楽とコーヒーで、みなさんの「おうち時間」が少しでも充実したものになったら幸いです。
ぜひ、コーヒーを飲みながら、歌詞カードを片手にアライさんの音楽を楽しんでみてください。

アライヨウコ
うたとギター。
都内を中心に、全国各地のライブハウス、カフェ、ギャラリー、美味しいものがありそうなところなど、場所を問わずにライブを行う。
「 心は跳ねたり、沈んだり、生きてるだけで色んなことに波打つ毎日。
たとえばわたしの歌が、束の間の散歩、一輪の花、一杯のコーヒー、一服の煙草のように、あなたの生活に吹く風で在れたら。」
URL:https://curryouko.tumblr.com
Twitter:https://twitter.com/curryouko?s=20
Instagram:https://www.instagram.com/curryouko/

今回のCDには収録されていない楽曲もYouTube、Spotify、Apple Musicなどで聴くことができますのでぜひチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
キヌバリコーヒー はナチュラル精製のコーヒー豆専門に販売しているインディーズ焙煎士です。 実店舗はありません。トークイベントや音楽ライブ、展示会等のイベントでコーヒーの提供をしています。 コーヒー豆のご注文、イベント出店のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

この記事が入っているマガジン

音楽とコーヒー
音楽とコーヒー
  • 5本

大好きな友人たちの素晴らしい音楽と、僕が焙煎したコーヒーをセットでお届けするのが「音楽とコーヒー」です。このマガジンでは、コラボしてくれるアーティストの紹介記事を投稿していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。