見出し画像

おうち時間を豊かにする「音楽とコーヒー」はじめます。

こんにちは。キヌバリコーヒーの絹張蝦夷丸です。

僕がコーヒー豆を販売するようになって今年で4年目になりました。
焙煎を始めた頃は自分が美味しいと思うコーヒーの味をただひたすら追求してきましたが、友人知人をはじめコーヒーを買ってくださる方が増えてくるにつれて少しずつ考え方が変わってきました。

ただコーヒーを売りたいわけじゃない

ただ美味しいコーヒーを作りたいとか、ただコーヒーをたくさん売りたいというわけじゃない。
コーヒーのある時間や空間、過ごし方。その素晴らしさを知ってもらいたい。
そう思うようになってから、自分が好きな音楽や本など「コーヒーと過ごす」ことを豊かにするアイテムを、コーヒーと一緒にを販売することはできないだろうか?と考えるようになりました。

「本とコーヒー」
「音楽とコーヒー」
「映画とコーヒー」

など、「〇〇とコーヒー」という形で過ごす時間を豊かにするアイテムをコーヒーとセットで販売するのはどうだろう?などと販売形式を模索し始めていたタイミングで、日本、そして世界中で新型コロナウィルスの感染が爆発的に広まっていきました。

「おうち時間」を充実させるために

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、各地でイベントの中止や延期、外出の自粛など、多くの人々に負担やストレスのかかる状態が今も続いています。
僕自身も出店予定だったイベントが全て中止になり、頂いていた撮影のお仕事もキャンセルになり、地域おこし協力隊として予定していた出張も全てなくなりました。
ライブができなくなったアーティストがライブをネット配信したり、コロナショックで打撃を受けている飲食店や宿泊施設などを支援する取り組みなど、日本各地、各業界でそれぞれの「今できること」でこの閉塞感をなんとか乗り越えようとしています。

「自分にも何かできることはないか」
僕だけでなく、きっとこれを読んでいるみなさんも同じように考えていると思います。
でも自分は大それたことはできないし、あくまでも等身大で、背伸びせずに今自分ができることをやろうと思いました。
幸いにも、キヌバリコーヒーのオンラインストアの売上は減るどころか増えました。(もともとすごく少ないんですけどね)
これはきっと、外出自粛やリモートワークで自宅でお仕事をしたり、家で過ごす時間が増えているからだと思います。
何もせずに家にいるのはつまらない。みんな「おうち時間」を充実させたいと思うのは当然ですよね。

そこで、そのおうち時間を充実させて、みんなが少しでも明るく前向きに過ごせるように、以前から考えてきた「音楽とコーヒー」という企画を今、このタイミングで形にすることにしました。

コーヒーとおすすめの1枚を一緒に届ける「音楽とコーヒー」

大好きな友人たちの素晴らしい音楽と、僕が焙煎したコーヒーをセットでお届けするのが「音楽とコーヒー」です。

キヌバリコーヒーはこれまで何度も音楽イベントに出店してきました。そこで出会い好きになったアーティストの方々にお声かけし、今回の企画が実現しました。
参加表明いただいたアーティストのみなさん、急なお誘いにも関わらずご快諾いただきありがとうございます!

インターネットを使えばいつでもどこでも手軽に、好きな音楽を好きなだけ聴けるこの時代に、CDで「音楽を持つこと」の満足感や充実感、そしてCDで音楽を聴くというアナログで物理的な行動を伴う「過ごし方」の提案として、「音楽とコーヒー」の販売をはじめます。

サブスクの登場によってたくさんの音楽がすごく身近になったけど、通勤通学や仕事中に何気なく聴き流すBGMとしてではなく、1つの作品として音楽と向き合う時間は少なくなってるような気がします。
ぜひこの機会に、コーヒーを飲みながら、歌詞カードを片手にゆっくりと音楽を楽しんでみてください。

販売開始は4月10日(金)20:00の予定です。
楽しみにお待ちください。

3者にとって良い商品であることを目指して

「音楽とコーヒー」note用

商人の世界では「三方良し」なんて言ったりしますが、この商品も3者にとってメリットのあるものにできるよう心がけました。

アーティスト
ただ単にCDの販売経路が増えるということだけでなく、コロナに負けず活動をしていることをファンに知らせるためのアクションの一つになったらいいなと思っています。また、キヌコーのお客さんがアーティストのファンになってもらえたらいいなという思いもあります。

購入者
CDとコーヒーをそれぞれ別々に購入するよりもお得になるよう価格を設定しています。また、一部ですがキヌコーとのコラボ限定のオリジナルバージョンのCDもあります。
ライブ活動ができずに収入面でも多少影響が出ているであろうアーティストへの応援やサポートにもなります。
そして何より、ご自宅での過ごし方の選択肢がひとつ増えます。

キヌバリコーヒー
アーティストの方を通してキヌコーを知ってもらえる機会になりますし、お客様に自分の好きな音楽をおすすめすることでコーヒーのある過ごし方の提案ができることが嬉しいです。あと、自分が好きなアーティストをもっとたくさんの人にも知ってもらいたいという個人的な欲求も満たせます。

今回CDの販売に関して、アーティストからは委託販売手数料などは頂きません。CDの売上分はすべてアーティストのみなさんにお支払いします。

誠実に、ひたむきに、できることをやる

「コロナショックに乗じた便乗商法だ!」

そう思われる方もいると思います。
実際、自分もそう思えるような取り組みをSNS上で見かけてうんざりすることがあるので、そう思う気持ちもわかります。

ただ、そんな中でも、キヌバリコーヒーを信じて応援してくれる周りの人たちや、協力してくれるアーティストの皆様、そして何よりお客様に対して誠実に、キヌバリコーヒー が「今できること」に最大限取り組んでいくだけだと思っています。

小さくても動く。
思考と行動を止めずに、粛々とやり続けるだけです。

できることから始めましょう。

参加アーティストの紹介記事一覧

今回キヌバリコーヒー が販売する「音楽とコーヒー」は、2020年4月25日に東川町で開催予定だった(延期になりました。開催日未定。)の「音楽と珈琲と」というイベントとは全く関係はありませんが、このイベントにはキヌバリコーヒーも出店予定なので、開催日が決まりましたら改めてお知らせいたします。「音楽と珈琲と」
https://higashikawamusicforests.com





この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?