見出し画像

短歌.葉月


2024.8.20 単語で短歌 お題「スイッチ」

暗闇で涙に溺れるこの心
スイッチ切って無かったことに


2024.8.20 毎日短歌  
お題「短歌の中に青いものを登場させてください」

うみのない夏を堪能するために 
家中のをかきあつめる


2024.8.21 単語で短歌 お題「天国」

指あそび天国・地獄・大地獄
名前の字数で行き先決まる


2024.8.22 単語で短歌 お題「毒」

「これは」幼き私に母は言う
後に知ったチョコレートだと


2024.8.23 単語で短歌 お題「写真」

空に月、虹や木痛れ日焼き付ける
貴方と同じ景色見るため


2024.8.24 単語で短歌 お題「ラブレター」

この思い伝えるためにペンを執る
心の声に耳を澄ませて


2024.8.25 単語で短歌 お題「波」

手を沿わせ揺らせば現る息遣い
お風呂で作るあたたかい


2024.8.26 単語で短歌 お題「道」

苦しくも選び抜いたこの
まさか貴方と出会えるとは


2024.8.27 単語で短歌 お題「プレゼント」

「何がいい?」君に聞かれた誕生日
心の中で「貴方が欲しい」


2024.8.28 単語で短歌 お題「鏡」

言選りに生きるスピードもよく揃う
私たちはみたいね


2024.8.28 テーマ「月」

まんまるなあの黄色に手を伸ばす
はきっと甘じょっぱい


2024.8.29 単語で短歌 お題「霊」

どうしても会いたい貴方にもう一度
だったとて、驚かないから


2024.8.30 単語で短歌 お題「本屋」

ドア開けて深呼吸すれば頬緩む
分かるかなこの本たちの香り


2024.8.31 単語で短歌 お題「胸」

Andanteあなたが生きるこのテンポ
静かな部屋で耳を澄ませる


初めて短歌に触れた月。なんだか子どもっぽい言葉の選び方だな〜とか、分かりやすいな〜と思う部分もあるけれど、でも楽しく詠めたので良しとしましょう☺️
来月も色々なお題で詠めるといいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?