ゼロから始めるスマブラ奮闘記その2

二回目を書くのが遅くなってしまいました。こんにちは、きんつばです。今回もスマブラ日記を進めていきたいと思います。

2020.3~4 キャラ変更とコンボ

僕は飽き性です。1体のキャラに固執できません。いろんなキャラをいじりました。一般的にスマブラ(とういか格ゲー全般?)はメインキャラを1キャラに絞ったほうが効率がいいとされますが、そんなこと知りません()
だいぶ投げやりみたく書きましたが、そこには一応自分なりの考えもあります。今回はここら辺について自分の体験と共に書いていけたらなと思います。

では、本題に入っていきたいと思います。3月は、諸事情により、自宅にいない日々が続いたのでスマブラを触る機会が減っていました。そして、4月に僕はヨッシーを使うことに限界を感じキャラを変更することにしました。世界戦闘力は8万ほどでした。

色々なキャラを試しました。そのなかでリドリーが手につきました。理由は簡単です。横Bでの撃墜能力の高さに一目ぼれしたからです。前使っていたヨッシーはステージ上での撃墜パターンがあまり多くなく、苦しんでいた面があり、横Bでバーストに持っていけるリドリーがかっこよく見えました。当時はガードからバースト取れるから最強だと思ったよ。うん。

動機はともあれ、このキャラ変更は僕においてプラスに働いたと思っています。なぜならコンボという概念について深く知ることができたからです。僕はこの概念、そしてその重要性をリドリーの下投げ→SJ空前で学びました。
もちろんヨッシーにもコンボはありました。しかし投げ始動のものはなく狙った攻撃をあてるところに壁がありました。一方で投げコンはつかめば自分のペースでコンボへとつなげることができるためド素人の自分でもできる初めてのコンボにぴったりでした。そして、このコンボを覚えて振りまくっていくうちに自分はコンボの重要性について深い理解をえました。

このようにスマブラではキャラによって仕様が大きく違い、求められるスキルが異なります。なので、これからはじめる初心者はいろいろなキャラを使用し、キャラごとに強いところを押し付け基本的な知識を叩き込むことが大切だと思います。基本を学ぶには複数の視点からのほうが偏らなくていいということです。そして、なにより楽しいですしね。←ここ一番大事!
あと、これは予想にすぎませんが初心者がはじめに1キャラに絞ると自身のファイトスタイルとは正反対のキャラを引いてしまって伸び悩むということがあるかもしれませんね。

もちろんデメリットもあります。一番大きいのは当て感が変わるということですね。あとはキャラによっては復帰のコマンドをミスするみたいなこともあるかもしれません。

話は戻りますが、自分は興味本位で色々なキャラを使いまわしています。1キャラ絞ったときよりも進みは遅いかもしれませんが、それでも着実に前に進んでいるような気はしています。今後何体のキャラを逆VIPの底へ葬り去るかはわかりませんが、一つ一つ自分の中に吸収していって前に進んでいきたいなと思います。そして、自身の実力が向上した暁にはこういったキャラの世界戦闘力を上げていきたいなとひそかに思ってます。いや、やることたくさんですねw

それでは今回はこのくらいで。今後は現在の練習や実力向上について事細かに報告ができるといいなと思います。(画像とかも入れていきたいですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?