見出し画像

何事も継続をし やり抜く事が大切

こんばんは、筋トレーダーです。

専業でFX投資をしながら、日々筋トレに励んでおります。

さて、今回伝えたい事はタイトルにも書いてあるのですが

『何事も継続をし、やり抜く事が大切』

と言うテーマで話をしていきたいと思います。

継続は力なりと言う言葉がありますが

私はこれを『水滴石を穿つ』こっちの方がしっくりくるのでこれを使います。

軒下から落ちるわずかな雨垂れでも、長い間同じ所に落ち続ければ、ついには硬い石に穴をあける意味から。 

『漢書・枚乗伝』には「泰山の霤は石を穿ち、単極の航は幹を断つ」とある。 「穿つ」とは、穴をあける、掘るという意味。

と言う、ことわざがあります。

私は筋トレを約8年継続しております。

ここ2年前から最低でも週6日行くようにしていて、しっかり朝に起きてジムに向かい筋トレをしております。

この朝に行くのがポイントで、朝に行く、つまり早起きをしないといけません。人間は楽をしたい生き物なので欲を言えば毎日目覚ましを掛けないで起きたいと思うはずです。

しかし朝にジムに行くと言う習慣をつければ苦では無くなります。

これは継続してこそ習慣化に成功しました。

対して『三日坊主』と言う言葉もあります。

やる事なす事三日しか保たない。若しくは三日保たな方も多いのではないでしょうか?

トレードで相場の検証もそうです。

毎日の相場検証を怠ると何も見えてきません。

そのままトレードをしても、勝てないのは当然です。

例え勝てたとしてもそれはもしかしてギャンブルトレードでの利益かもしれません。

なので何においても。

継続をする事。やり抜く事が大切です。



ではまた明日😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?