見出し画像

スイス変動要因

こんばんは、筋トレーダーです。

専業でFX投資をしながら、日々筋トレに励んでおります。

スイスといえば永世中立国です。

永世中立国とは、多国間で戦争が起こっても自国は中立の立場である事を宣言し、他国がその中立を保障・承認している国のことを言います。

スイスの主だった変動要因としては、「有事のスイス買い」でしょうか。

戦争、紛争など、特に米国がかかわっている場合に、資金の逃避先として日本円とスイスフランが買われることが多いようです。

スイスと言えば経済成長がかなり伸びている国ですね。

世界三大時計がスイスから誕生してるぐらいなので、学び多き変動要因です。


ではまた明日😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?