見出し画像

フラッシュバックってつらいよねって話

こんばんは。
暑い。とにかく暑い。これじゃあ7月8月はどうなっちゃうんだろう。
蒸し暑いと、なんかすべてにおいてやる気がなくなっちゃいます。


皆さんは、フラッシュバックというものを知っていますか?
トラウマやPTSDとも呼ばれていることがあります。
大きなことではなくても、中学生の時の黒歴史を思い出す経験をしたことがある方もいると思います。

そういうものならまだいいんですが、精神的に追い詰められた時の出来事を思い出すときってつらいですよね。
私は月に数回のペース(だいぶ落ち着いた)で寝るとき、目をつぶった瞬間に、思い出すことがあります。いやなことが起こった時の空気感、音や匂い、触感など。不快なことを言われた記憶を思い出すときは、その時の声のトーンまで完全再現されます。

人を忘れるときは、その人の声から忘れていくと聞いたことがあります。嫌いな人ほど耳に残っているの、勘弁してほしい。

これが起こると、その日はなかなか寝られないし、そもそも、涙が止まらなくなっちゃいます。次の日に大学や、友人に会う予定があるのに、目を腫らしたくないのに、止まらなくなっちゃいます。

こういう時の対処法はただ時間が過ぎていくのを待つだけなのですが、この時の時間ってすっごく長く感じるんですよね。一日って24時間?もっとあるんじゃない?といったように。

それに、毎回すぐ立ち直るわけではないので、その記憶がいつ薄れていくか分かりません。もしかしたらもう一生って思って、常に選択肢の端っこにある死を選びたくなるんです。

まあなんやかんやあって今まで生きています。
今日はただ今書きたい言葉を書いているので、まとめることもないのですが、明日も適当に息してようと思います。


ではまた