見出し画像

百々和宏×武藤昭平の楽しい一騎打ち

告知された瞬間、「これ絶対見なきゃ!」と直感が働くライブってありませんか?
周年記念だったり、演者にとって思い入れのある会場だったり、あるいは面白い企画など。
そういう直感が働くライブのお知らせが届きまして。


百々和宏さんと武藤昭平さんの2マン!
いつもは「百々和宏withウエノコウジ」「武藤昭平withウエノコウジ」の組合せでライブをすることが多い2人。たまに「武藤・ウエノ+百々」の組合せでライブをすることもある「すてきな三にんぐみ」(トミー・アンゲラー)。

ウエノさんもいる3人でのライブさえ行ったことがない私にとって、最高に面白そうなカードが発表されました。

2人とも「先輩と言えば親も同然」という厳しい芸能縦社会が存在する福岡県出身。
武藤さんが少し年上で先輩・後輩の間柄。武藤さん病気療養の頃は、武藤さんの代打として百々さんが相棒のウエノさんとライブをしていたこともあるような近しい仲。もはやバンドマン互助会。
お互いの相棒であるウエノコウジさん抜きで行われる互助会メンバーの一騎討ち!これは絶対に面白いライブになるはず!

このライブが発表された途端、ツイッターの相互フォロワーさんや、ライブ会場で仲良くなった人たちから次々と連絡が入りましてね。

「百々×武藤!ウエノさん、客席にいそうですよね?」
「どんな風になるんだろ?面白そう!」
「行くでしょ?一緒に見ない?」

みんな、百々さんと武藤さんの一騎討ちに立ち会いたいと、鼻息荒め!

わかるっ!分かるよ~!
私もこの発表を見た時、「見なきゃ!」って思ったもの。告知を見た瞬間、自分の血圧上がったのが分かったよね!
あぶない、あぶなーい!

百々さんや武藤さんを長く見ているファンの緒先輩方さえ「どんなライブになるか予想がつかない」「滅多に無い組合せだから絶対行く」「ウエノさんが客席に座っていそう」と鼻息を荒くしてチケットを予約する「百々×武藤」。
芸人並みに話せるウエノさん抜きで、果たして盛り上がるのか!?それとも…?

2022年11月5日 百々和宏×武藤昭平@西早稲田BLAHBLAHBLAH

ということで、ライブへの期待で血圧も上がり気味の中、行って参りました。
結論を申し上げると、『あの方』はいないはずなのに、濃厚に気配がする楽しいライブ。あの方がいなくても、2人のトークは十分面白いし、滅多に聞くことができない曲がお披露目されたり、2人+1人の関係性が垣間見える興味深いライブでした。

今回もトータル1万字超え。楽しいライブを見ると、こちらも書き過ぎてしまう傾向にあるようです。おじさん達のライブは楽しすぎてけしからん!
いや、楽しくやってくれていいんだけど、こちらが中毒になるからやっぱりけしからん!
このレアなライブに立ち会えた方にも、遠くから応援していた方にも、読んで頂けたら嬉しいです。百々和宏さんと、武藤昭平さん&ウエノコウジさんを愛する人に届けっ!



1-1:百々和宏、ウエノコウジへの愛あるいじり


ここから先は

9,776字

¥ 400

頂いたサポートは、私がワクワク楽しくなる活動にありがたく使わせて頂きます!