見出し画像

【細かい性格は稀有】チームづくりをする上で絶対に必要な人

あなたちょっと細かすぎる。もっと大雑把で良くない?

誰かしらからこのようなニュアンスの一言をかけられたことのある皆さん。

そのご性格、絶対に絶対に絶対にチームに必要なので否定されたとしても必ず持っておいて欲しいです。なぜならとても稀有だからです。

逆に、「まぁいっか」とか「とりあえずこれで大丈夫だろ」という具合に、割と大雑把なところがある方。

それも十分強みになります。ただその一方で、地雷を踏む可能性が極めて高いのもあなたです。

そのためもし可能なら、「まぁいっか」に対して厳しく意見をくれる人をチームに一人入れることをお勧めします。

というわけで、それを踏まえた上で本題です。

チームに絶対一人は欠かせない「細かい」人

皆さん、こんにちは。きんたろーです。

さて今日は、「チームに絶対一人はいた方が良い人材」というテーマで持論をゴリゴリ展開していこうかなと思います。

色んな場所で複数のプロジェクトチームを作って仕事をしていると、成果が出るチームには必ずいるんですよね、この人。

もう結論から言います。というか冒頭で言いました。

「細かい人」です。違う言い方をすると「マメな人」ですね。

「細かい人」と聞くと、みなさんどんな印象を持ちますか?

結構多いのは、「イチイチ細かくてめんどくさい」というような具合に、比較的ネガティブな印象を持たれがちな傾向が強いと僕は感じています。

確かに細かい人って、「それくらい大丈夫だろ」と思うようなことも逐一確認するので、大雑把な人からすると面倒臭いこの上ないというのは実際あります。

ただ、これね。

「チームで動く」となると超絶必要な特性なんです、いや本当に。

特に、そこそこ大きなお金が動いたり存亡がかかったようなプロジェクトの時はこういう人がいないとまず終わります。

「細かい人」がチームに絶対必要なワケ

僕はどちらかというと何もない更地の状態から新しく仕事を創っていくような活動をすることが多いんですが、どれも一人でやるということはほぼないです。

どの仕事も複数人で動いていることが殆どなんですが、その時チームの中に「性格が細かい人」がいるとかなり勝率が上がることを、もうなんか肌感ですが感じています。

その理由は、基本ゼロからイチをつくるような仕事って端的にいうと「忙しい」んですね。

お金もなければ人もいない。

そんな状況なので全てを自分たちでやらないといけないから常に時間とタスクに追われてバタバタしていているんです。

で、こういう焦燥感みたいなものに駆られて動いている時ってどうなるか

細部に目が行き届かなくなるんです。

よくある典型的な例は「報告・連絡・相談」ですね。これを怠りがち。

中でも連絡に含まれる「お礼」とかはまぁまぁ致命傷です。

仕事を含め何かしらのプロジェクトを動かす時って基本的に自分たちだけで完成することなんてなく、必ず利害関係のある人が周りにいます。

で、こういう人たちから些細な協力をいただいた時、これに対する恩を忘れてしまうということが往々にしてあります。

なぜなら、本人たちの目に見えているのは直近の目標だったりと目先の頂上しか視野に入っていないからです。

ただ、これ実態は全然違っていて最も重要なのが「お礼」なんです。

他には、何かチームで物作りをしていてそれが完成した際に

「基準はクリアしてるんだけどなんとなく納得いかない感が残る」

こういう時ってありますよね。

この状況になった際に、「まぁいっか」となるのか、そうでないか。

ここが大きな分岐点になるんですが、大多数の人は「まぁいっか、基準はクリアしてるし」となり、そのまま提出してしまうんです。

しかし、細かい性格な人はここに「待った」をかけます。

他の人からしたら、「いや、大丈夫だろこれぐらい。」と思ってるのでイライラする人も中に入るかもしれませんが、残念ながら間違ってるのはそういう人たちです。

もし、この提出すべきモノがお客様だったら。

あなた達チーム(会社)に対する信頼はグッと下がります。

そして、当たり前ですが挽回するチャンスなんてないです。

その安易な「まぁいっか」で大切な仕事を失うんです。

このように

・多くの人が、”重要なんだけど”忘れがちなことについて気づくことができる

・ミスではないんだけどなんか腑に落ちないことに待ったをかける

こういう細かな性格を持っている人がチームに絶対一人はいた方がいいです。

特に大雑把な人が多数を占めるチームほど多数決感で「まぁいっか」に流されがちです。

「〜さんにお礼の連絡入れた?」

こういう声かけをしてくれる人、周りにいませんか?

もし側にいるなら絶対にこの人だけには嫌われちゃダメです。

チームを勝たせてくれるのはこの人です

細かい性格な人のデメリットと適正なポジション

ここから先は

1,311字 / 1画像

きんたろーがビジネス&キャリア戦略やリーダーシップ、マネジメントについて独断と偏見で持論を展開するマガジン。個で生き抜く力を身につけたい医…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?