見出し画像

多種多様な業界業種でコラボレートしていく事で広がる可能性♪

こんにちは!
オリンピックが閉会し甲子園が始まりましたね♪
甲子園が終わるころにはパラリンピックが始まります!

沢山のスポーツイベントがあるのは良いことですね。

ちなみに僕は会社の夏休みをいただき今週は休みです。
昼から活動的に過ごせるので、本日は渋谷で友人とお茶でも♪という事で話してきました。

今回は今日話してきた友人の話も書きたいと思います。
ものすごく勉強になったことがありました!

と、その前にシェアしたいのが今日の昼に友人と会ったカフェが面白かったんです!

「Pepper Parlor」
(https://www.pepperparlor.com/)

東急プラザ渋谷の5階にあるカフェで名前の通り沢山のPepperくんが迎えてくれます。

note写真

メニューの受付は、現金決済とクレジットカード決済の2か所あります。
現金のほうは店員さんが接客してくれて、クレジットカードのほうはPepper君でした。

僕はもちろん、、、

Pepperくんでメニュー受付をして席へ♪

note写真2

note写真4

まだ昼前だったこともあり、店内は空席も多く広々とした空間で友人との会話を楽しむことができました。

今日に会った友人はデザイナーとして独立をして活躍をしている人でした。

学生時代はずっと体育会だった自分では、今までなかなか話す機会もない方面の友人でしたが、話してみると学べる事が沢山ありました!

一番印象的だったのは、友人の

「好きな事で仕事しているならプライド持って一番になること」

というもの。もう一つは

「色んな人とコラボすることで何か新しいものや、形にしていくような仕事がしたい」

というものです。

好きな事をして稼いでいる人は少数派ですが、好きな事だからこそ基準高く仕事をする。という姿勢に、すごく共感しました♪

また、その友人はデザインの学校をかなり成績で卒業したのですが、サラっと一言。

「自分と同じように、最初は好きなことだから、誰よりも成績良く卒業したい!という人は多かったが、みんな途中で言い訳をして脱落していった。自分がトップで卒業できたのは一番最後までトップにこだわったから。」

と話していました。
なるほど、サバイバルレースであることは、どの業界でも一緒だと思ったのと、自分も最後まで生き残るまでのこだわりを持とう♪と感じました。

また、もう一つの「色んな人とコラボすることで何か新しいものや、形にしていくような仕事がしたい」について。

職業がデザイナーの友人ですが、デザイナーの域に留まらず他業界、他業種で活躍をしている人達ともコラボして何かを創っていく事をもっとしていきたいとか♪

ちょうど、僕が沢山勉強をさせていただいている嶋村吉洋さん主宰の「ワクセル」もコラボレートによってワクワクする社会にしていこう!という活動をしているため、話にもしっかりついていけました。

~ワクセルとは?
ワクセルは未来を切り拓く人たちが集まり、世の中をワクワクでいっぱいにし、これからの社会を創るためのソーシャルビジネスコミュニティです。各種プロジェクトを立ち上げ、各業界の著名人、経営者、クリエイターと勉強会、講演会、トークセッションを行い、持続可能な社会をつくるために活動しています。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000052391.html)

コラボレーターとして色々な業界で活躍をされている方がプロジェクトを立ち上げています。

例えば、コラボレータの1人であり、ライフアクセラレーター(​仕事・恋愛・健康など人生におけるさまざまな指標を充実させ、加速させる人という意味の造語) の「権藤優希さん(note https://note.com/motemotejyuku) 」は、「バチェラー・ジャパン」シーズン2の司会進行役を務めた坂東工さんとの対談や、メンズファッションプロデューサーのMBさんとコラボレートしてアパレルのプロジェクトを立ち上げたりなどしています。

権藤優希さんご自身も、講演、出版、オンラインサロン、飲食、小売などの多岐にわたる事業に取り組む、経営者です。
僕も権藤さんの本を拝読したことがあります。

話は戻って、デザイナーの友人と僕の間でもコラボレートしていけたらいいね!と話は盛り上がり、あっという間の時間でした。

僕自身は事業の立ち上げまでもう少しのため、早く実現させるべくしっかりやっていきます!!

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?