見出し画像

減酒日記10(2024年5月18日/禁酒11,12日目)

昨日書き忘れたが、
しっかり禁酒は継続中。
12日が経った。

飲みたいと一瞬思うこともあるけど
飲酒後のやる気減退や
翌日の身体のだるさを思い出すと
やめようと思える。

1杯だけならって思うけど
1杯飲むと脳が麻痺して
もう1本っていきたくなっちゃうのは自分の性格上わかってるので
我慢できてます。

12日経過して思うのは
二日酔いで1日無駄にすることがなくなったのは
結構大きいなということ。

晩酌程度でも
翌日少しだるさが残るから
そういうのも無くなって
いろんなことを積極的に行える。

今まで時間をどれだけ無駄にしてきたのかって思う。

【身体の変化】
・体重:68.8
体重微減。
今月末の目標が69キロだから
このままキープしてクリアしよう。

・肌荒れ
あまり良くないかなー。。
1ヶ月は好転反応が続くことがあるということで
とにかくここは我慢。
ここで禁酒しても意味ないじゃん!って投げ出してはいけない。

・腹痛
まだまだ快調ではないなー。
ノンアルコールビールを飲みすぎてるかもしれない…

・睡眠
もう普通に眠れるようになってる。
晩酌やめられない理由の1つに
眠れなくなるからってのもあったけど
1週間も経てば
眠れるようになるってことを知った。

・メンタル
今までは仕事で外出などが続くと
夕方には結構疲れちゃって
やる気が出なかったんだが
今は夕方になっても今までより疲れを感じない。
体力が戻ってきてると思う。

・飲酒欲
やっぱり飲みたいと思う時はあるけど
家で飲む意味はないなと思えるようになった。

以上、11,12日目でした。
27日の飲み会まで飲まずにいけるかな。
どうかなー。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?