見出し画像

日めくり、吉祥寺、年賀状。

ハロー。「ムリしないけど時にがんばる日めくりカレンダー」は大好評で本当にありがたいです。現在吉祥寺のブックスルーエの階段の踊り場で西武池袋の原画展から帰ってきた絵の展示販売を行っています。

11/9現在のブックスルーエの踊り場展示販売の原画の在庫です。

ルーエは原画の通販もしています。現在の在庫もわかりやすくなっています。おもしろいのは11月が一番売れていて2月と8月が多く残っているの。原画販売は誕生日を買う人が多いんだけど、なんかそれと関係しているのかな? ちょっと不思議。単に11月に気に入ってもらえるネタが多かったのかな? みんなも気になる日付やネタがあったらよろしくね。すでにカレンダーを持っている人はそれをみながら決めるのもいいし。店頭でないやつもお店の人に頼めば買えるよ。通販はこちらです。わかりやすいよ。

それから、僕は今年初めて日めくりを作ったけど、僕よりずっと前に日めくりを作り続けている人がいます。PEPEPEこと渡邊智樹さんです。彼は僕が井の頭公園で絵葉書を売っていた時にいたこともあったし、話したことはないけど存在は知っていました。そして僕がよく行く吉祥寺の「まめ蔵」というカレー屋で働いてもいました。で、そのうち日めくりカレンダーを見るようになり、あの人PEPEPEさんっていうんだ、おもしろいことやっているんだな、って思うようになりました。

PEPPEさんの日めくりカレンダー

今年、三鷹の新川のファミレスで文伸さんの社長さんに声をかけられ、日めくりを作ることになったとき、PEPEPEさんのカレンダーを意識しました。でもまあ、日めくりカレンダーは日本でも明治時代からあるし、僕は僕のを作ろうと思って勢いで作りました。いやあ、正直、PEPEPEさんのカレンダーは知っていても、内容を見たら影響を受けてしまいそうだから見なくてよかったよ。

互いに互いの日めくりを持ち合う。

そしておととい、急にまめ蔵の店主の南椌椌さんから、「今日、トモキ(PEPEPEさん)が3時に日めくりもってくるけど対決する?」とメールが来ました。
おもしろい。「行きます!」と返事して行きました。

20年以上存在は知っているけど話すのは初めて。互いに井の頭公園、旅、アート、そして吉祥寺という共通項があって楽しかったです。互いに日めくりを交換して、友達になりました。
PEPEPEさんにとって僕は競合にあたるのに、こんなに仲良くできたのは、彼の人柄もあると思うけど、互いに椌椌さんに世話になっていて、また椌椌さんを含め、吉祥寺にはそういう穏やかな空気があるんだと思いました。これはいろんなことで感じます。来週、西荻でコーヒーおごる約束もしました。ともきくん、おかわりもしていいよ。

そんな僕の日めくりもPEPEPEさんの日めくりも吉祥寺にある文具店「サブロ」で取り扱ってます。両方買う人もいるよってサブロの店主のゆきちゃんが言っててすごくうれしかった。サブロは京都の伏見桃山にもあります。通販もあります。
今はおかげさまで品切れになっているけど、また注文もらったのでまた買えるはずです。おかげさまで増刷分の日めくりも在庫がすくなくなってきたよ。買えるところでよろしくね。11/15からはじまる僕のいつも出してる私家版カレンダーの通販でも在庫がある限りは日めくりも一緒に買えます。

現在取り扱いのあるお店は以下です。

・群馬県、草津の温泉旅館「つつじ亭」
・練馬のネイルサロン「スターガーデン」
・練馬区石神井公園にある「信州上田物産展 UEDA Nerima BASE」
・練馬区江古田、音大通り商店街にある居酒屋「はぎばる」
・吉祥寺の書店「ブックスルーエ」
・ロフト吉祥寺店
・サブロ(吉祥寺の文具店)
・サブロ京都(京都、伏見)
・秦野市の婦人靴展「さくら」
・千葉県市原市の小湊鉄道里見駅横の喫茶と販売所「喜動房倶楽部」
・北九州市、門司の雑貨とレコードのお店「LIVING ROOM/藤松レコード」
・文伸さんの通販(BASE)
・国分寺の「カフェといろいろびより」(22日まで)

まだ在庫のある限り全国のいろんなお店で卸販売5個以上で受け付けているんで、「kinshiotanigoods@gmail.com」に「日めくり卸希望」とメールをいただければ版元の文伸さんにつなぎます。こちらでも書きます。10個以上の注文や再注文はメッセージ書いて同封します。よろしくね。

この年賀状がこのお二人の知ってる人のポストにいくんだね。

このうさぎの絵は、個人注文の来年の年賀状の絵です。何年か前にお年玉付き年賀状のイラストを描いて、それはその年だけだったので、オリジナル年賀状を作りたいという人がいて、入れる文字などのリクエストを聞いて作りました。原画ができたらメールで確認して、OKで絵を送ったり渡したりします。それをみなさんはプリント年賀状にしてもらうの。よかったらみなさんのもつくるんで、興味のある方はメールください。kinshiotanigoods@gmail.comです。6万+税です。

僕の私家版カレンダーの原画表紙コースも今年もやりますよ。似顔絵も、年賀状も、原画表紙それぞれ用途が違うけど、僕なりのインスピレーションでムリしないけどがんばって作ります。それではいろいろよろしくねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?