見出し画像

川を越えたら川越だよ

昨日の川越についてのトークライブ。参加してくれたみんなありがとうございました。コロナになってからの初の観客を入れたライブで、会場も幅を空けてなので、不思議な雰囲気だったけど、ライブの感覚を久しぶりに感じました。差し入れも久しぶり。嬉しい。コーヒー、紅茶、お茶はいくつあっても嬉しいです。今も飲んでます。ありがとう。

川越は大学があって、授業も出ずに街歩きばかりしていたんだけど、改めて面白い街だと思いました。平安時代に川を越えたところに秩父氏が住んで、土地の名前を名乗り、そこから上杉氏、大道寺氏が治め、江戸時代になって徳川とのつながりができ、焼き芋が大ブレイク。その後大きな火事があって、耐火建築が増え、洋風建築になり、街から離れたとこ駅ができて、まるひろ が移り、駅周辺が発展する。そして戦災を免れた蔵造りの街も電柱を地下に埋めて街をきれいにして観光に力を入れて、小江戸号が走る。そんな魅力がいっぱいの街、ライブをきっかけに改めて知ることができて僕もよかったです。ライブのアーカイブはこちらで購入できます。よかったらよろしくね。

僕も昨日をきっかけに街について話すライブにまた色々工夫して、エンターテイメントになるように力を入れようと思ったよ。次のイベントは25日(金)からの町田パリオでのにじみドローイング展です。10/4(日)にこちらもリアルライブとオンラインがあるよ。参加してね。こちらから。

そんじゃあね。これからも色々やるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?