見出し画像

小金井市。

僕が生まれたのは東京の杉並区とのことだけど、生まれたばかりで全然記憶になく、気がついたら小金井市にいて、幼稚園も小学校も中学校も高校もそこから通いました。大学は2年まで小金井から通い、3年からは東久留米の姉と住んだ団地から通いました。27からは20年以上吉祥寺に住んでいて、人生で一番長く住んでいるのが吉祥寺ではあるけど、とにかくすべて基本的に武蔵野というか多摩地域なわけです。
僕は数多くの旅をして、色んなところを見てきました。旅は今もしています。
大人になって色んな知識を得てから旅をすると、小さな日本でも地域によって色んなことが違うことに気がつきます。それを調べていくと、今までの道や街角が違って見えるのがとても面白く、そのことをみんなに伝えたくて、色んなところでメディアにでたり、講演やトークライブをするようになりました。

このnoteでもたびたび書き、今はYouTubeでやっている「さか部」もそんな自分が知りたい地域のことのひとつで、平らな武蔵野台地にも坂がたくさんあり、近いところから色んな坂を上り(あるいは下り)これからも色々やっていきたいなと思い、その動画第一回目を僕の育った小金井市の本町住宅の坂から始めました。
それをたまたま小金井市の西岡市長がみてくれて、本町住宅の坂の回で出た、「防空壕じゃないか?」の件に興味をもってくださり、それが縁で西岡市長の出演されているJ:comの「長っと散歩」という番組にリモートで出演しました。
話していくと何と同じ年で学校は違うけれど同じサッカー部(さか部じゃなくて)だったとのこと。きっと試合で対戦していただろうな、とおもしろい話になりました。小金井は都会でありながら大自然のある本当にバランスのとれた奇跡のような街ですが、それは小金井を離れてから気がついたことです。

画像1

西岡さんも市長さんという上の立場にありながら、僕が小金井で勝手にやっているYouTubeを見て、連絡をくれたり、そういう姿勢が素敵だなと思いました。
僕もこれからも小金井市の面白いことをいっぱい探してみんなに知らせたいなと改めて思ったところです。楽しみにしててね。
J:comの「長っと散歩」は府中、調布、狛江、国分寺、小金井で見られるみたい。詳しくはこちらからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?