見出し画像

「それぞれの今」

6/29(水)から池袋の西武本店でこの夏のTシャツフェアをします。僕の過去の100以上のポストカード作品からセレクトした20アイテムを大きめにプリントしました。オンデマンドで注文で全国から買えます。楽しみ。みんなよろしくね。詳細はまたいうね。今日はその展示に出す新作の絵のテーマの話です。

Tシャツの注文はオンデマンドでするんだけど、西武池袋本店の3Fで20アイテムを展示もします。それにあわせて、4作品、僕の原画の展示もします。

ポストカードの原画と新作のアクリル画。

4作品のうち3つは、今回選んだ20アイテムの中に使用したポストカード作品の原画です。けっこうポストカードとしては世の中に出たと思うのでその原画を見られるのはレアな機会だと思います。写真もOKですよ。

そしてもうひとつ、新作を1つあったらありがたいと言われたので描きました。先日のニューヨーク在住の人にもらった注文で制作したアクリル画が自分でも描いていて楽しかったから、アクリルで何か描きたいと思っていたのでよかったです。

「この10年間ずっと目標にしていた山の頂まであともう少しというところまで来た男」

4号キャンバス。題名は「この10年間ずっと目標にしていた山の頂まであともう少しというところまで来た男」です。大自然の中ですることもなくソファーにのんびり寝そべって、西武のキン・シオタニのオンデマンドTシャツでも注文しようかな、と考えている男がいるんですが、そのうしろでは、ここからはアリのようにも見えるけど、雪山の頂上に到達しようとしている一人の男がいます。

山頂に到達しようとしている男。

 彼はあの白い山を見るたびに、いつかあそこの頂上に行き、そこからの風景を見てみたいとずっと思っていた。その長年の熱い思いとともに、いよいよそれを決行し、苦難の果てにもうすぐそこに到達しようとしている。そこにいくまでに何度諦めかけたことか。でも諦めず、色んな思いを胸に、規則正しい呼吸とともにもうすぐその景色を見ようとしている。山頂に辿り着くまで景色はみないと決めている。
方や、地上では、することもなく、Tシャツでも注文しようかなと思っている男。僕は、個展や作品として発表する時は、タイトルをつけ、背景に広がる物語を設定するのがすごく好きで、それが僕のアートの大きな特徴だと思っています。

とくに、人生には「今」しかなく、今こうしてブログを書いている時も、何をしているときも色んな「今」を過ごしている人がいるというのは僕の長い間のテーマのひとつでもあります。人じゃなくても、自然現象でもなんでも「今」だけなんだよね。これは忘れてはいけないことだよ。

というわけで、朝からブログでした。今から打ち合わせいってきます。21日(水)からはじまる西武のTシャツ、よろしくね。僕も20アイテムの中から1枚だけサンプルでもらえるんだけど、1つ選ぶのにすごくまよいました。大人は各サイズ、子供用もあります。すごく安いわけではないんだけど、素材もいいしすごく気に入ってます。個人的にも全部買いたいくらいです。買おうかな。みんなもよろしくね!
詳細は週末くらいにまた書くと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?