見出し画像

シラスと梅のおろしパスタのレシピ

昨日はロケで鵠沼に行ったんだけど、そこで食べたカフェのパスタが美味しかったんで、家に帰って作ってみたよ。

僕はナポリタンやトマトソースのパスタも好きだけど、カルボナーラも好き。そしてペペロンチーノやシラスのパスタみたいなオイルベースのシンプルなやつも好き。でもシラスに梅があうと思ってなかったから、「どうなんだろ?」って感じで食べたんだけど、すごく美味しくて、店の人に梅をいくつ入れてるのか聞いちゃった。梅が主張し過ぎてないし、ちょうどよかったんだ。一個じゃなくて半分くらいかな? と思ったら何と二個入れてるんだって。そうか、と思って帰って真似して作ってみました。以下、そのレシピだよ。

材料。一人前あたりです。

パスタ(適当)大根おろし(適当)シラス(適当)大葉(適当)のり(適当)ニンニク(適当)梅干し(二個)めんつゆ(適当)

大根おろしは適当にすって、それに梅干しひとつ混ぜる。めんつゆもここに入れて混ぜましょう。パスタは適当に茹でて、茹で上がったらニンニクを適当にみじん切りにしたやつをオリーブオイルを入れたフライパンに火をいれてあえます。シラスも一緒に炒めます。それができたらお皿に盛って、大葉、海苔を載せて一番上に梅干しを載せます。そうそう、梅干しは全て種はとってくださいね。

そしてコーヒーか紅茶、ビールや炭酸水でもいいから、好きな飲み物を飲みながら、あまり激しくない音楽をBGMにかけて一人でも、誰かとでも、楽しく食べましょう。

僕が昨日作ったやつは改良の余地があり過ぎてどこをどう改良していいかもわからないんだけど、でも、うん、おいしかったです。もうちょっとオリーブオイルを増やせばよかったかな? お店で食べたやつは大葉じゃなくて水菜だったんだけど、大葉もよかったよ。お店で聞いたのは梅干しの量だけで、あとはクックパッドとかでみたよ。

どうですか? 僕の歴史でも初めてのレシピ公開。材料が全て(適当)で自分でも笑っちゃうけど、本当にそうなんだ。これからもたまにレシピ公開しようかな?読んでくれてありがとうね。暑さもコロナも早く落ち着いて欲しいね。8/26(水)夜9時からオンラインでトークあるからね。みてね。こちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?