見出し画像

大和市の家の表札

ハロー。町田パリオの似顔絵&原画フリマイベント。昨日から始まりました。お盆なのにありがとう。一人でいるのでよかったらきてね。明日8/13までです。
昨日はずっと頼んでもらっていた表札を渡すことができました。何年か前の似顔絵イベントの時に、湯沢さんから家の表札を頼まれ、話を聞きながら目の前で制作して渡して湯沢さんが業者を探して、取り付けた表札の写真を見せてもらったらとても素敵で、以来いろんな家の表札を作りたくなりました。そのことはここに書きました。

僕は大きな仕事もやらせてもらうけど、結婚式のウェルカムボードや注文の絵の制作、そっして家の表札のように個人的な仕事もけっこうします。それは僕の住んでいる吉祥寺というまちが、大きなお店も個人商店もどちらにも魅力があることから影響を受けていて、これからもそういうことができたら思っています。

ラフ。山﨑の「﨑」は「大」じゃなくて「立」

山﨑さんには前から表札を頼みたいと言ってもらっていたんだけど、家の表札がアクリル板なのでどうしていいかわからないと前回の似顔絵の時に相談されていて、考えてみた結果、このアクリル板に耐久性のあるペンで直接描こうということになりました。

そして気合を入れすぎず入れて完成したのがこちら。最初はアクリル板なので透明に黒で描くことになると思い、その中でいかに僕っぽいアートにしようかを考えていたんですが、やっぱり色がつけたくなり、ちょっと考えてみてアクリル板の裏から色をつけてみました。そうすれば雨にも濡れないしいいんじゃないかと思ったんです。

裏から彩色

そしたら色がすごくきれいに出たので、ほかの絵にもアクリル絵の具や油性ペンで色をつけました。チャトラの猫は山﨑さんのリクエストです。

完成品

そして自分でとても満足のいく作品ができて昨日町田で渡しました。パリオの窓が大きいので空にかざすと天使が飛んでるみたいで素敵でした。

そして山﨑さんからさっそく取り付けの写真がきて、すごく素敵でうれしかったです。僕はこんな感じでいろんなところに作品を残したいと思っているんです。今回は考えた末に辿り着いた新しい手法で自分でも発見が多く、作っていて楽しかったです。山﨑さん、ありがとうございました。

大和市の家に作品が収まりました

というわけで、僕が描いた個人宅の表札は今、横浜、大和、四街道、花見川、稲城、神保町にあります。うれしいなー。
みなさんもよかったら注文してね。HPからでも以下からでもできます。
kinshiotanigoods@gmail.com
今回のように直接描いたり、描いたものを渡して業者さんに作ってもらう場合は僕の制作料は10万+税で受けてます。こちらでオーダーで作る場合はさきほどのリンクにかきました。生活にアートがあると楽しいですよ。
というわけでキンシオ表札の話でした。今日も町田パリオで似顔絵描きにいきます。明日の8/13までです。10時半〜17時半。似顔絵の詳細は前回のブログで
そんじゃーねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?