見出し画像

12/5下弦の月期#38感謝と祝福と(後半)

おはやっほー🏡

みんなの家
《まなゆいCocoハウス》
管理人のCocoNaocoです


満月期#37と下弦の月期#38の
2回にわたり
一年間の振りかえりをかね
皆さまに感謝をお伝えしながらの
近況報告です


Cocoハウス
ココさんちの原っぱ秋の

後半です



ホトケノザ


エノコログサ(猫じゃらし)


猫が狂いそうだね^^


アサガオモンスター


うひょー^^


朝と晩で花の色が変化していく



ここだけ紅葉してる?


アサガオの蔓







椿の子ども


まだかたい蕾







廃棄された鉢もなんだかかわいらしく見えてきた



椿と栴檀の木とイヌマキと




朝陽に照らされて



輝きを放つ緑の光





まだ
スタートしたばかりと思っていた…
振りかえれば
駆け足で来たようで
あっという間の一年でした

二年めからは
実際に耕作放棄地の土地に
学ばせていただいてることや
糸状菌を活用した農法等で
ひとつずつフラッグを立ていきます

畑のようで畑だけじゃない
マルチな野遊び原っぱ
ココさんちの原っぱ

その実現のために
ビジョンマップを描き
妄想しまくっちゃいますわ^^


この一年を通して
こちらにおいでくださり
応援、スキをいただいた皆さま
本当に
ありがとうございました

そしてこれからも
どうぞよろしくでーす^^


だいぶ早めの
年末のご挨拶でしたぁ






古民家〈ココさんち〉の

手作りリノベーションが

スタートしました
🏡🍁🌏


【COCOハウス
グリーンフィールド🍀】


ココさんちの原っぱ
野遊びの一例

・野草ガーデン作り
・風と仲良くなる草刈り
・編み編みつるバスケット作り
・手作りソーラークッカー
・焚き火・お焚き上げ
・プチ自然農(菌ちゃん農法)
・まなゆい種まき
・泥だんご・種だんご作り
・小枝(マキ)拾い
・野草摘み気ままにティタイム
・お昼寝
・野草化粧水、虫よけスプレー作り
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院 など

以下今後の予定

・ソロキャンプ
・野外ヨガ 
ご希望がありましたら
お気軽にご連絡ください


あなたのアイディアを
Cocoハウスでも
活かしていただけると
めっちゃうれしいです




COCOハウスで
大地と風に触れて・・
野遊び自然セラピーを体感経験し
遊ぶように過ごす日常を
お楽しみいただけたら幸いです✨

     
またこちらでお会いできることを
楽しみにしていますね
最後までお読みいただき
ありがとうございました




YouTube 
⇩ ⇩


LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド


※コメントご質問などは

LINE公式 に登録された後
LINEチャット

または
note記事のコメント欄
お願いします

どうぞよろしくね🥳


noteマガジン
⇩ ⇩



リアルCocoハウスで
皆さまとお会いできることを
楽しみに
お待ちしております




ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?