見出し画像

230401春(4y7m,2y9m)

最近の様子。

長男(4y7m)
・算数の学習アプリ的なものをよくやっている。もしかして理系なのだろうか。ひらがなを書いたり文章を読んだりというよりは、パズルや数字の方が興味津々。
・でも、塗り絵が本当に上手になって、はみ出さずに塗れるようになってきた。おもしろい世界観の絵を描く。ちゃんと自分の頭に想像が広がっているんだろうな。
・昨年度のこの時期もそうだったが、保育園の進級にあたり、若干気持ちが不安定になるようで「今の組のままがいいなあ…」と登園渋り(と朝の大暴れ)が続いていたが、どうやら今の組から自分だけが上の組に進級すると思っていたようで、他のお友達も一緒に進級するということがわかってからは少し落ち着いた。年度初めの4月は家全体がばたばたして、大人の忙しさや落ち着かなさが伝染するのか、繊細&敏感な長男は結構荒れるので、注意して見てあげたい。

次男(2y9m)
・絶賛イヤイヤ期。元々の頑固さも相まって、何か引っかかるとなかなか手強い。あと、そういう時期なのか結構手が出る。長男の時もこの時期は大変だった。耐える時期なのかな。
・アイスやケーキを徹底して食べない代わりに、しょっぱい系のスナック菓子が大好きで、いくらでも食べる。この間、「じゃがりこ、食べるね」と当然のように言うので「今日はじゃがりこはないよ」と言うと「えっ、でもおやさい、食べたからなぁ」(嫌いな野菜も少し食べたにもかかわらずなぜお菓子が食べられないの?の意)と返してきて、笑ってしまった。お喋りが上手で、駆け引きのようなこともしてくるので、さすがだなと思っている。
・「はらぺこあおむし」の歌にハマっていて、Youtubeで見たがり、自分でも歌っている。結構大きな声で明瞭に歌うので、録音したり録画したりしようとするのだが、そうすると「事務所通してください!モード」に入るのでなかなかできない。いつか必ず…。

自分はというと、今年度はすでに凄まじい量の分掌をもたされることが決まっており、本当に不安である。長男から「お仕事してるママ、かっこいい」と言われて、いやーもうぶっ倒れるかもしれんぞ、とめちゃくちゃ動揺してしまうくらい。(長男がたまに言ってくれるけれど、毎朝ばたばたしてばかりでどこもかっこよくないのになと、申し訳なさすら感じる。保育園で先生に言われたりするのだろうか)
でも、年度末に去る方から、「いざとなったら仕事なんか置いて、我が子のことを何よりも優先しなさい」と言われた。そう、本当にその通りだと思う。息子たちが毎日少しでも楽しく過ごせるように。
毎月のnote更新はどうにか続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?