見出し画像

230109今年の目標

2023年がスタートして一週間強が過ぎた。
自分のことをふり返っていなかったので、ここで記録しておく。

今年は例年と比べてかなりゆったりとスタートした。家での過ごし方という意味ではなく、気持ち的な意味で。いつもなら、去年はどんな目標を立てていたか、今年はどんな目標を立てようかと考えるのだが、そもそも年末の段階で年の初めに立てた目標を思い出せなかった。だからきっとその程度なんだな、その時はやる気に満ち満ちていても、忙しい毎日に流されてしまうんだな、と、別にマイナスでもなくものすごくフラットな気持ちで受け止めた。

しかし、今確認したら、次の3つだったので一応振り返る。

・定時退勤に努める。週に2回くらいは…
→定時退勤はほとんどできなかったなあ。やっぱり無理だった。あと、夫がお迎えに行ってくれることが意外と多く、その分残って仕事ができてしまったというのがある。ありがとう。そして、自分自身がもうちょっと勤務時間というものにシビアでいなくてはならないと改めて思った。サービス残業ですからね。

・息子たちの「大好き」をたくさん見つける。
→これはもうばっちり達成である。息子たちがそれぞれ興味のあるものや好きなことと出会い、目を輝かせる瞬間をたくさん目の当たりにしたし、私が近くにいない間、例えば保育園などでもいろいろな経験をさせてもらって、それを聞いて「すごーい!そうなんだー!」とこちらが興奮させられることも多かった。
とはいえ、この目標については、主語が一体誰だったのかな?と今になって思う。そういうきらきらしたものを見逃さないようにしたいという思いで立てた目標だったが、結果的に私の目標というより、息子たちが「大好き」と出会ったことについて教えてもらうという要素が強かったので。

・身の回りの整理整頓をする。
→これも…うーん…。忙しさを理由に後回しにすることが多かった。

昨年は初の異動で勤務地や仕事環境が変わったこともあり、とにかく日々をやり過ごすのに必死だったのかもしれないけれど、目標を達成したか否かという観点で言うとあんまりよくなかった。なんだかすごーく頑張ったなあとは思うんだけど。

ということで、今年の目標は
・定時退勤に努める。週に1回くらいは…
(ちょっとハードルを下げてみた。)

・アウトプットする機会を増やす。
(自分というものを今一度考え直す一年にしたい。)

・本を読む。ちゃんとした本。
(去年kindleでは808冊の本を読んだことになっているが、ほぼ漫画だし、単話配信のものもたくさんあったから、今年は活字のものをある程度の量読みたい。)

・身の回りの整理整頓をする。
(とにかく物を減らす。キッチンを片付ける。)

・そして何より、この目標を意識し続けることを目標にする。

でもなんやかんや、とにかく毎日できる限り健康で、心穏やかに過ごせればいい。健康と笑顔。結局はそれに尽きるんです。
…という緩い決意表明。
今年も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?