見出し画像

メンタルについてすごくいい本に出会った話

こんにちは☀️

無職生活も3ヶ月目に突入し、朝9:00までに目がシャッキリ起きるようになりました👀(それでも遅いですが😅)
目標は7:00なので、6ヶ月目には習慣化できるようにしたいところです🫶

3月末に退職してからというもの、4月中は前日に日が変わる前に寝ても翌12時まで起きることができず、1日の3分の2寝るような生活が続いていました。一生この生活が続いてしまったらどうしようと落ち込んでばかりでした💦

体力が無かったのだろうと思うのですが、1日出かけると3日寝込むような生活が続いていて、私はこのままこんな生活をし続けるのだろうかと考えは落ち込み→眠る→落ち込むのループだったように思います。開き直って寝続ければいいんですが、周りは朝早くに起きて働いているのに、、、という罪悪感がありました。

5月になって散歩がてら寄り道した書店で、ふと目についた本「とにかくメンタルを強くしたいんですけどどうしたらいいですか」を手に取ってぱらっとめくってみると、絵や対話形式での文章がとても読みやすく、なんだか気になったので購入してみることにしました。

タイトルの文字が大きいので、カバーをつけて読んでいました😂

↓↓以下ネタバレあります。

ざっくり言うと、とにかく頑張っちゃって疲れてるから寝なさい!寝て寝て寝て〜!!そしたら回復してくるからね今は寝なさい!みたいな内容でした🙂(雑)

それまでにメンタル関係の本は山ほど読みましたが、「朝早く起きて歩く」「筋トレをする」「カフェインや甘いものをやめてタンパク質をとる」といったような内容で、その当時の体力ではそのうちの一つすら実現できず自己嫌悪に陥っていました。

この本はとにかく、「休んだらいいのよ〜
休むとこんないいことがあるよ〜」ということを、なぜかと言うわかりやすい理由と共に書いてくれているので、休むことに罪悪感がある方には、本当にぜひ読んでもらいたいなあと思います。

私もこの本のおかげでかなり活動できるようになりました☺️💡

ここからは筋トレの本や食事改善の本を読んで、さらに体力をつけて逞しくなっていけるようにしたいです。

優しい人や真面目な人が、中々生きづらい世の中のように見えますが、なんだかんだなるようになっているような気もしています。
自分の大切にしたいものや人を見失わないようにしたいです☺️⭐️

今日も読んでくださってありがとうございました🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?