見出し画像

サブ4目指すなら、どのシューズがいい?個人感想 #知らんけど

 「次はサブ5してくださいね?」とマラソン仲間から「厳命」を受けたので、それに向けてシューズレビューを。

 YouTubeを参考に
ADIZERO BOSTON 12 M(adidas)
HOKA クリフトン9

他、をレビューします。

サブ5~4あたりだと、他には「アシックス S4」「ミズノ マジックスピード」とかありますが、この2つは僕の足の形に合わないので除外。料金も2万超えと、ボストン12を基準にすると値段的に合わないので。

「クリフトン9」も2万超えなんですけど、公式サイトで2万切ってるのもあるので、一応値段的に候補に入れてもいいかな?と。

実際はボストン12を念頭にシューズ探しをしたんですけど、人気商品なので、結局は専門店の「Step」さんで。ここだと他の商品との履き比べもできるので、関西圏なら、この店に行けば問題ないと思います。ネット価格より安くなってるのもあるのでお勧めです。

ボストン12、人気商品ですでに新カラーバージョンが出てたりで、カラーによっては在庫なかったり。

さて、クリフトン8を左足にして履き比べると

ボストン12
 若干バウンドが強く、人気あるの解ります。値段的にこのレベルなら、十分すぎる感じがします。実際買いました。実走レビューは後半。

クリフトン9
 ・・・8との違いが「僕には分からない(苦笑)」動画レビューなら「間違いなく買い替えろ!」との話ですが、履いた感想は、ホントわかんない。これで2万超えるのはちょっと(円安インフレだから仕方ないけど)
これなら、型落ちの8で十分だと思います。走ったら違うのかなー。値段的に今回は見送り。

 さて、これからマラソン始める人、サブ5目指す人にお勧めするなら・・・

型落ちクリフトン8を強くお勧めします。今なら1万弱で手に入りますし、一年使ってますけど、耐久力も問題ない。今ならコスパ的に大当たりだと思います。僕も買い足すならこっち。

新しいのが欲しい、ならボストン12でいいと思います。デザインもかっこいいし、クリフトンの上位的な感触です。詳しい実走レビューはこの後。

以上、ご参考になれば(画像の下から実走レビュー)


 6キロほどジョグしましたけど、サブ4目指すランナーには最適だと思います。程よいクッションと反発。ちょっと遅いかな?という体感スピードでも6分軽く切っちゃいます。ここら辺はクリフトン8だと、6分半くらいになるんですよね。なので、ペース走にも対応できる良いシューズだと思いました。耐久力がどれくらいか?は注意深くみたいところですけど、僕はレースシューズにして、サブ4になったらトレーニング用にするかな。

良い買い物でした。

小さな町工場二代目。ギャンブル、投資で借金だらけで親に迷惑ばかりかけてばかりでしたが、父が倒れてからは一念発起で会社を盛り上げようと奮起。「自分に投資が最高のリターン」と優れた経営者にトライアスロン選手が少なくない事から始めようと鍛えてます。バイクとスイムはまだですが。