スクリーンショット_2018-07-16_11

コマンドラインの操作ってどうやったらいいの?

Djangoのチュートリアルを一通りやって行く中で頻出するのがコマンドライン。Progateに解説、演習問題もあるけど初心者の人はそれどこにあんの?っとなるのでよく使うのを書いていきます。←これ実際なった、、、

※僕自身がMacなのでMacでの操作になるのでご注意下さい。

コマンドラインとは真っ黒(たまに白い)画面にテキストを入力してコンピューターに命令をだしファイルをみたり変更したりするものです。

コマンドラインはmacではターミナル、windowsではコマンドプロンプトとと呼ばれています。←この呼び方の違い最初マジわかんなかった、、、

1.起動の仕方

Mac OS Xの場合

アプリケーション→ユーティリティ→ターミナル を選択する。

もしくは右上の虫メガネマークを押して

と入力したら出て来ます。

Windowsの場合

スタートメニュー→全てのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト

で出来るみたいです。

2.実際触ってみよう

まずは今どこのディレクトリにいるのか?(どのファイルで作業しているのか?)の確認は$マークが表示されているところでpwdと入力します。

$pwd
/Users/Kamigaki

これが今いる場所になります。

では次にその中に何があるのか?ですが、$マークに続いてlsと入力します。

$ls
Applications   Pictures
Desktop        Music
.......        ......

ではデスクトップに移動してみましょう!

$cd Desktop

移動できたか確認

$pwd
/Users/kamigaki/Desktop

移動できてますね!!コマンドラインの操作はプログラムやってるぜみたいな感覚に浸れるので楽しくないですか?

ではデスクトップにディレクトリ(ファイル)を作成してみましょう!

デスクトップに移動したままで好きな名前のディレクトリを作成します(ここでは僕の名前のtoruというディレクトリを作成)

Desktop kamigaki$mkdir toru

するとデスクトップ上に、

ディレクトリが作成されてますね!!!!簡単!!!

では作成したディレクトリに移動してみましょう!

Desktop kamigaki$cd toru

で移動完了!

このディレクトリを削除したい場合は、今いるディレクトリからデスクトップに移動。

toru kamigaki$cd ..

cdの後に..をつけるだけで一つ上のディレクトリに移動できます。

..つけ忘れると一番上まで移動してします。よかったら..つけたり付けなかったりして遊んでみて下さい😃

今いる場所が分からなくなったらpwdで確認、移動したければlsで移動先を確認してcd [移動先] で移動すればOKです!

ではデスクトップに移動できたら削除してみましょう。

Desktop kamigaki$rm -r toru

本当にデスクトップから削除されているか確認してみましょう。

Desktop kamigaki$ls

削除されてますね。

以上が簡単な操作でした。移動したりディレクトリを作成したりコマンド操作したりと頻出するので簡単な使い方を理解しておくといざ出て来たときに、は???っとならないので理解しておきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?