見出し画像

イリュージョンのAI*少女

2023/7/16 公開
2023/7/20 更新

こんにちは、奏守(かながみ)です。

2023年7月14日に大手3Dエロゲメーカーのイリュージョン (illusion) の解散が発表されました。
8月18日をもって販売終了するとのことなので、自分がとてもハマった作品の「AI*少女」について書こうと思います。
※布教・感想・プレイ記録など明確には考えずにだらだら書き連ねているだけです。

実はプレイしたイリュ作品はまだAI少女のみ

まず、これまで自分がプレイしたイリュ作品はAI少女のみですが、「Sexyビーチ プレミアムリゾート」のパッケージ版を持っています。
どちらも一般的な評価としては芳しくない作品な気がします…。後者はオープンワールドエロゲかつクソゲーということで興味が湧いたのでとりあえず買っておいた感じです。AI少女については後述します。

また、今回の解散発表を受けて「コイカツ!」「コイカツ!サンシャイン」「ジンコウガクエン2」について追加コンテンツを含めたパッケージ版を購入しました。
発表翌日 (7/15) の時点でほぼ全て在庫切れになっているようです。以前から購入予定ではあったのですが、Twitterで情報を観てすぐ購入に踏み切ってよかった…。今は発送待ちです。
FANZAやDLsiteでDL版を購入できますが、今後の再ダウンロードがどうなるかは不明ですし、やはりパッケージ版があると安心です。
※「コイカツ!サンシャイン」は店頭販売に割り込まれてキャンセルになってた…orz。スピード感が大事な時は地方店舗の通販を選ぶべきという教訓

AI少女はDLsiteで購入していたのですが、パッケージ版も買い足しておけば良かったかと若干後悔しています。※すでにパッケージ版は売り切れ。

AI少女をプレイしたきっかけ

2019年、DLsiteを徘徊している時、バナーでAI少女がピックアップされており、タイトルが気になり調べてみた。どうやらハウジングがいまいち、採取が面倒、フルボイスではない、など芳しくない評価も割と見かけた。しかし、無人島でヒロインとゆるサバイバルというコンセプトや、ヒロインは基本勝手に動き回りステータスに応じて行動が変わるという仕様にとても魅力を感じた。なぜならゲームでフィールドを意味もなく歩きまわったり、キャラクターのコンセプトを考えて育てたりするのが好きだからである。採取などをしながらフィールドを自由に歩き回って、たまに何かしているヒロインと遭遇して「何をしているんだろう?」と観察したり、話しかけたりする無人島生活を想像したらとてもわくわくしたので購入を決めた。

プレイした感想

あまりリアル系の作品は触れていなかったが、いざキャラメイクをしてみると難しいと同時にかなり細かく設定できるので楽しいし、自分でキャラメイクすると愛着がより湧いた。
本編では想像していたように自由にヒロインとの生活を堪能できて楽しいし、癒される。ヒロインをコンセプト通りに育成するためなど採取は無限に行う必要があるが、その過程でヒロインの行動が変わっていくのを見るのも楽しい。あとHモーションもエロい。
世界観は無人島だが旧リゾート地かつ研究施設といった感じで若干SFよりだった。主人公とヒロインはどちらもヒューマノイドなのではないかな。ただし、ストーリーというには中途半端すぎるので、あくまでも勝手に行動するヒロインとの生活を楽しむといったのがメイン。個人的にはもう少し人工物が少なくて自然豊かの方が好みかもしれない。
ヒロイン(最大4人)との生活と言ったが、実際には島にはシャンという商人的な役割のサブヒロインがいる。金髪じゃないし、キャラメイクできないしぶっちゃけ居なくてもよかった。

全体の感想としては、自分にはめちゃめちゃ刺さった作品。
以下のような人は好きそうな気がする。
・アイテム収集が苦ではない
・ヒロインとのゆるっとした生活が好き
・無人島生活が好き(ガチサバイバルではない)
・コンセプトを決めた育成が好き
・ヒロインが意図しない勝手な行動をしていても個性として楽しめる
・台詞が少なかったりよくわからない行動でも妄想で補完して楽しめる

プレイ環境

購入してから数年間
・ノートパソコン
・CPU : Intel Core i7-7500U
・RAM : 8 GB
グラボ無しなのでかなりガクガクだったが気合でプレイした。ハウジング島はほぼフリーズ状態なので脱出が困難。多分動かないのでヒロインも1人しか召喚していなかった。当時はいつかつよつよPCを購入してVR modを導入してやる、と心に誓っていた。

2023年現在
・ゲーミングPC
・CPU : Intel Core i7-12700F
・RAM : 32 GB
・GPU : GeForce RTX 3070
快適でサクサク動く。念願のVR modも導入して感動した。ただし、元々のゲームプログラムに欠陥があったり、VR modは未完成のα版なこともあり、挙動は不安定。畑に作物を植えると激重でプレイできない。

キャラメイクしたヒロイン

・旧PCのプレイデータ
1人だけ
名前 : セレナ
誕生日 : 6月12日
タイプ : 意識が高く自信家
願望 : 何選んだか忘れた

暗くて顔色が悪く映ってしまってますね
ハーフアップで水色のリボンをしていて可愛いのですが、この角度だと見えなくて残念です
スキルはなんというか色々ぶち込んだんだなあと


・現在のプレイデータ
1人目
名前 : エレナ・リベルス
誕生日 : 11月14日
タイプ : 意識が高く自信家
願望 : 信念・判断力・知性

行動派お嬢様をイメージしてます
リボンカチューシャはこだわりました
下着が意味をなさないのは何とかならないだろうか
女子力・信頼・人間性がメインです
主人公も好きだけど一人でも楽しんでいるイメージです

2人目
名前 : メイリン・スチュワート
誕生日 : 8月23日
タイプ : ポジティブで明るい
願望 : 刺激・快楽・無邪気

魔が差してエロ全振りみたいなキャラを作ろうとしました
意図せずアメリカンな感じになりました
変態・本能を上げて、警戒・闇を下げてます
ゆるい感じです

3人目
名前 : キャロル・アシュレイ
誕生日 : 3月2日
タイプ : 自分勝手でわがまま
願望 : 可憐さ・礼儀・小悪魔

子供っぽい感じです
自分勝手だけど根は良い子みたいなイメージ
信頼・闇を上げて、社交を下げてます
若干危ういイメージです

4人目
名前 : アーシア・ロゼヴァルト
誕生日 : 6月9日
タイプ : おおらかでやさしい
願望 : お金・判断力・癒し

しっかり者のお姉さんなイメージです
最後にキャラメイクしただけあって顔が特に良いです
人間性・信頼・警戒を上げてます
フェーズ3でステータス調整をミスりドライバーを取得できるように調整を行うのに苦労しました
フェーズ4のイベントを発生させないように、
会話せずに特定のステータスを上下させるということを行いました
元々4人目は素材集めメインと考えていたのですが、
何だかんだコンセプトを考えていい感じになりました

全員見事に金髪ですね。
4年経ってキャラメイクをしたらずいぶん上達していて我ながら驚きました。
あと気づいたら現在のデータの4人とも「お尻が弱い」がついてました。そういうことなんでしょう。
ちなみにサムネに4人集合した画像を使おうと思ってたのだけど、みんな自由すぎて全然1か所に集まってくれなくてあきらめた…。

終わりに

AI少女は刺さる人にはとことん刺さる作品だと思うので、もし興味が湧いたら試してみてほしい作品です。
数年もすればローカルで動く高性能なLLMが出てくると思うので、本当の意味での「AI」なAI少女2ができるのではないかと期待していたのでイリュージョンの解散はとても悲しいですね。
今回購入したコイカツ!など今後プレイしていく予定なので楽しみです。基本的にキャラデータは自分で作って自分で楽しむというプレイスタイルなので、公式アップローダーが無くなることの影響は自分にはあまりないと思います。
そういえば、今までコイカツをプレイしていなかったのはCOM3D2をプレイしていたからというのもあります。前述しましたようにかなりスペックの足りていないPC環境だったため、キャラ数の多いコイカツなどは厳しいかなと今まで購入を見送っていました。ちなみにCOM3D2は旧PCでmodを入れても動くくらいには軽量でした。
公式サイトで更新データなどをダウンロードするのを忘れずに今後もイリュージョン作品を楽しんで行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?