見出し画像

【2023年】今年は31冊の本を読みました!

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は今年読み終えた本をNotionでリストにまとめていました。

そんなわけで、まとめてみて今年に読んだ本数がわかりました。
2023年に読み終えた本の合計数は31冊でした!

・・・少ない!!!!

去年は56冊、一昨年は108冊読んだので圧倒的な少なさ…。


今年はFP3級、2級と挑戦していてなかなか勉強に集中できない1年ではありました。

しかし、おかげでそれぞれ一発合格できたので、よしとします。

参考までに、Notionの読書リストや今年偏ったカテゴリーなど紹介します。


Notionの読書リスト

後で読み返したい本を探せるように、項目を作ってます。
また、Amazonのプライムリーディングをよく活用しているので、それもわかるようにリストに加えてます。我ながらめちゃくちゃ分かりやすい読書リスト。

最後の項目は、noteに書いた読書感想の文章をそのままコピー。
何が良かったのか、その時自分はどう思ったのか、すぐに分かっちゃいます。

ただ難点は、1冊1冊まとめるのが大変なこと…。
読み終えるごとにリスト化するとなんてことはない作業なのですが、つい放置しがちで1ヶ月分まとめて、とかよくやってました。

来年はちゃんと1冊ごとにリスト化したいと思います!



2023年に偏った本のカテゴリー

今年は小説、プログラムが多かったです。次点に思想や整理、美容。
適当に作っているデータベースをなんとか論理的に説明できるようにしなきゃ、と思って今年はプログラムが増えました。
小説はいつも通り。

また、とても大人とはいえない言動をすることがあったので、思想をなんとかしたいと思い、感情をコントロールする系の本にも手を伸ばしました。
まだまだ大人思考にはなりきれず、お恥ずかしい。

来年も読むだろうな、と思います。


さいごに

今回はざっくりとした今年読んだ本の数を紹介しました。

年明けの、時間がある時に2023年に読んだ本の中から特におすすめの本を紹介したいと思います。

来年はもっとたくさん本を読みたい。
素敵な本がたくさん見つかる1年になりますように。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************


よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨