見出し画像

【資格勉強中】個人情報保護士の取得に向けて【スタディング使用】

こんにちは。今日も連続投稿を継続中の
Yui Kinouです。

6月8日より、個人情報保護士の資格取得に
向けて勉強を開始
しました✨

9月19日の試験に向けて、朝30分
早くに起きて勉強をしている毎日
です。

今回、勉強を継続するための決意表明と、
勉強に使用しているオンライン通信資格講座の
『スタディング』
について、講座1週目を
終えた感想などを書いていきます😊


画像5

🌸スタディングとは

PCはもちろん、スマホのアプリでどこでも
学べるオンライン通信資格講座
です。

1つのコースで、『動画講習+WEBテキスト+過去問題集』を
利用することができます。

ネットで完結しているので、通勤時間や休憩時間の
スキマ時間で勉強する
ことができます。

「通信費がかかる動画を外で見るのはちょっと・・・」
という人も安心の、動画ダウンロード機能付き。

ダウンロード後は、動画再生時に分かりやすく
『オフライン再生』と表示されるので、
通信費を気にせずいつでも再生可能です。


画像6

🌸スタディングの通信資格講座1週目を終えた感想

個人情報保護士の通信資格講座では、
人のよさそうなおっちゃん😊が説明している
動画講習
でした。

聞き取りずらいところもなく、おおよそ
プレゼンの文字を読む感じなので「ん?」と
疑問で止まることもありません。


動画を視聴した後に、過去問を解いて、
WEBテキストを読み込み、動画で説明
しきれなかった箇所を補完する流れ
です。


過去問はただ解くだけではなく、
解説はもちろん、復習対象の問題として
チェックを入れたりする機能もあります。

動画講座に載っていない問題も時々
見かけましたが、WEBテキストを見ると解決します。

『動画講習+WEBテキスト+過去問題集』、
どれが欠けても勉強不足になるので
すべてに目を通すのをおすすめ
します。


通信講座は初めてでしたが、自分の好きな時間に
気軽に受けられるので進めやすかったです。

学習の計画をたてやすいので、忙しい人に
おすすめですね😊


画像7

🌸個人情報保護士の学習≪1週目≫

スタディングの通信資格講座の1週目を
終えるまでの日数や時間数などをご紹介します。


◆1週目の勉強内容

スタディングの学習フロー通りに、
『動画視聴→過去問題』という順番で進めました。

1週目は兎に角、概要を掴もうと思ったので
『WEBテキスト』は時間がある時に見るように
したので、見たり見なかったりですね。


◆1週目を終えるまでの日数

6月8日~6月30日の23日間で、
1週目を終えることができました。

キリよく6月中に1週目終了ですね😊


◆1週目を終えるまでの総時間数

学習時間は『11時間06分』でした。

無

基本的に朝活の一環で、1日30分を基本

日中に時間があればさらに勉強する、という
進め方をしました。


◆内訳

詳しい内訳は、2週目以降の参考のため
メモに残しました。

写真 2021-06-30 23 29 50


写真 2021-06-30 23 30 06


写真 2021-06-30 23 30 20

動画の講習は、それぞれ4分~18分と時間数が
まちまちのため、動画の視聴のみで終わる日も
ありました。

そんなマイペースな進め方ですが、
1週目は23日間で終了です。


画像8

🌸【おまけ】余裕がありそうなので問題集を購入

試験までまだまだ日数的に余裕があるので、
公式の問題集を昨日購入しました。

改正法にも対応しているものを購入。

昨日購入したばかりなのでまだ5問ほど
解いただけですが、試験の雰囲気を掴むためにも
やっておくと良さそうです。

「理解しているのに間違った!
 あ、こういう読み方すればいいんだ!」と
発見もありました😊


他にも、無料で閲覧できるサイトを利用したりして
知識を高めています。


画像9

🌸今後について

昨日から開始している通信資格講座の2週目。

朝活30分を基本に、時間がある時は日中も。
動画は倍速再生可能なので、1週目より早く
終えれるように進めていく
つもりです。

また、昨日購入した過去問を毎日1~10問
解いていく計画で9月19日の試験に備えます。


合格に向けて、毎日頑張ります!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスキやフォローよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************


********************
≪ブログ運用中≫
********************

ずぼら女子が美容に目覚めて勉強したことを投稿中😊

********************

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨