見出し画像

毎年この時期になるとツラいこと【虫の話】【対策模索中】

こんにちは。Yui Kinouです。
最近朝と夜は暑さが弱くなり、寒さも感じるようになってきましたね。

この秋頃に私が頭を悩ませるのは、虫の存在です。

暖かい部屋に入りたいのか、窓や玄関、洗濯物などさまざまなところから侵入してくる、カメムシ!!
昨日も部屋の窓に2匹くっついていて、鳥肌が立ちました。

市販の殺虫スプレーを使用しても、カメムシってなかなかしぶといんですよね。
殺虫スプレーを大量に噴出してしまい、部屋中が殺虫剤の臭いになっちゃってゲンナリしました。

そもそもカメムシが来ないように対策できないものか、とカメムシについて調べていて発見しました!アロマを活用した虫除けスプレー!

アロマを活用した虫除けスプレー
・精油(レモングラス、シトロネラ、ゼラニウムから1~3つ、その他好きな精油)
・無水エタノール5ml
・精製水45ml
・スプレー容器(50ml程度入るもの)

https://www.chintai.net/news/2021/08/19/124387/

レモングラスはクモも寄せ付けないらしいので、いいですね!
虫全般が嫌いな私にはとても嬉しい代物です。

アロマにはリラックス効果のほかにも、いろいろな効果がありますね。
知らないことが知れました。


明日レモングラスを買いに行って、試してみようかと思います!
効果があればいいのですが……。

作り方は簡単です。

虫除けスプレーの作り方
①無水エタノールをスプレー容器に入れる。
②精油は単独の場合も、複数のものを組み合わせる場合も、合計10滴になるように加え、蓋をしてよく溶かす。
③精製水を加え、再度蓋をしてよく混ぜれば精油(アロマオイル)を使った虫除けスプレーの完成!

https://www.chintai.net/news/2021/08/19/124387/

メモ代わりにnoteでまとめてみました。

1週間後辺りに感想を投稿したいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければスキやフォローをよろしくお願いします。
とっても励みになります
💕

********************
おすすめ記事≫
********************

********************
ブログ運用中≫
********************

********************

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨