見出し画像

思わず『おっ!』ってなったYouTubeのコメントを紹介します

先日カーペンターズの『I  Need To Be In Love(邦題:青春の輝き)』をYouTubeで聴いていました。

そこのトップに掲載されていたコメントがすごく良くて、思わずそのコメントをした人の人生を想像したり、僕自身の今までの人生を振り返って見ました。

ではどんなコメントかというとこれ。

『この歌が後悔ばかりの人生を許してくれた』

この言葉を見つけた時、色々想像してしまったんですよね、この人の人生を。

長い文章で長々と描写しているわけでなく短い文章で色々想像させる。

そして、それと同時に思い出した言葉があります。
昔から言いますよね、『Less is more』って。

この言葉を調べてみると、ドイツの建築家『ミース・ファン・デル・ローエ』の言葉とのこと。

そしてこの方、あの有名な『Good is in the details(神は細部に宿る)』という言葉を生み出した人とのことです。

で、今回感じた『Less is more』は本来は『少ない方が豊かである』とか『過ぎたるは及ばざるがごとし』と訳されますが、言葉について今回感じたことは『言葉が少ない方が相手の想像力を膨らませる』ということです。

文字数にするとたった19文字。アルファベットの総数26文字よりも少ない。

それなのにこのコメントを見てからずっと彼or彼女の人生を想像してしまっています。

言葉の重みというか何というか。

日本語って面白いですね!
そんなことを思いながら曲を聴いていました。

僕はメタル系の音楽が大好きで、実際ドラマーとしてもメタルの曲を演奏することが多いです。

ですが、こういう曲も僕は大好きなのでぜひ多くの人に聴いて欲しいと思います。
>>>https://www.youtube.com/watch?v=EmFiOb0To7w

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?