見出し画像

お願い事をしない生き方 心の陰の波動

心から出ている陽の波動、感謝や他の幸せを思う祈りについて書きましたが、反対に心の陰の波動についても書いていきたいと思います。

ネガティブな事を思うと陰の波動は出ますが、単純にネガティブシンキング=陰波動というと少し認識に誤差があります。なぜなら今の常識や、昔からの慣習などでも知らず知らず陰の波動を送っている場合があるからです。

その代表的なものが、ご先祖や神仏、目に見えないものにお願いをするということです。
パワースポットという言葉が流行り、いろいろな土地、神社や仏閣に訪れる方が増えました。祈願という名の自分の欲を叶える為の参拝も増えました。未来の不安や暗くなる話題などで目に見えないものに頼る気持ちが出てくる方もいると思いますが、お願い事は欲(エゴ)=陰の波動(念)です。わかりやすく言えば、お願いした対象に汚れをぶつけているのと変わりません。

鎮魂の意で祀られたものもありますが、神社はもともとは感謝場ですので、神社を含め神様にお願いすれば、祟られます。ご先祖様など、亡くなられた方にお願いすれば、その方たちを汚し、足を引っ張ることになります。成仏している方を引き落とし、未成仏の方をさらに苦しめることになります。月や星、宇宙にお願いをすれば、そこにいる宇宙人さんや宇宙生物を汚して怒らせることになります。

そして、お願いをした対象を汚すと共に、その思いは自らの心から発せられていますので、自分自身の心や魂も汚れていきます。
もし世界平和や家族や身内の幸せを思うのであれば、何かにお願いするのではなく、自らの心で幸せを思ってあげることで陽の波動を送ることが出来ます。シンプルに言えば、神様、仏様、見えないものに自身の思いを引っ掛けると自他共に汚れていきます。

感謝がなくなり、お願い事が増えていくと、心も体も悪くなり病んでいきます。そして自分自身だけでなく家族や身内にも影響が出てきます。自らの心の向け方で、自分も周りも変わっていきますので、お願い事をしない生き方を考えてみてはと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?