見出し画像

制服とスモック

こんばんは。今日は長女の年長クラスでお別れ公園遊びをしました。クラスの子供達と触れ合える最後の機会、めいいっぱい遊んできました!明日は全身筋肉痛必至です。

ご縁があってお読みになられる方、まずはプロフィールをお読み頂ければと思います。

 長女が通う幼稚園には制服があります。年少の頃ぶかぶかだったブレザーが、今ではぴったりになりました。ワンピースも裾上げをせずに着ることができるようになりました。

 毎日、制服を着て登園する姿を見ていたので、もう見れないと思うと寂しいものです。家に帰って脱ぎっぱなしのブレザーをハンガーにかけることもありませんし、ワンピースを洗う事ももうありません。

 思い出が詰まった制服も、来年度入園する近所のお友達にお譲りすることになりました。

 長女の制服を着て、ぶかぶかのブレザーで登園する小さなお友達の姿を見るのが楽しみてます。大切に受け継いでいって欲しいとおもいます。

 中学校に進学すると制服は復活しますが、制服にこんな思い入れが生まれるとは考えにくいなぁと。時間と手がかかる年頃が着ていた制服だからこそ、親に愛着が生まれるのかも知れません。

 来年度からは、長男がスモックを着て幼稚園に登園します。1年間のスモック生活で、まずは生活リズムを整えて、そんで毎日泥だらけにして、こども園生活を楽しんで欲しいとおもいます。

 長女のママ友さん達からたくさんのスモックを頂きました。そのスモックを着ていた子供を思う親の大切な気持ちを受け継ぎ、来年度から送り迎えを楽しみたいとおもいます。

 スモックを卒業する時も寂しいんやろなぁ…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?