見出し画像

夫婦旅行もマイペースで。

オット氏と旅行に行ってもわたしはマイペースです。基本、ゴハンは食べたいときに食べるし、行きたいところへ行く。わたしもそうするからあなたもお好きにどうぞ、という感じ。わたしは、お腹が空いてなければ食べない、オット氏の食べたいものが食べたくなければ食べない、行きたいところが分かれたら、付いて行きはしてもお店なら気が向かないと入らず外で待っている。


過去、それができなかったとき(そうするのは自分勝手だと自分が思っていたとき、オット氏に何か言われたりしたとき)はしんどかったんですよね。今こうして一緒に旅行できるのは、「いやもうムリ・・・」と決定的に感じる前に、気づいて実行に移しだしたのがよかったんだと思います。


わたしは、今の一般常識や世間からは「自分勝手」「ワガママ」と言われる性質みたいなんですが、自分では、うーん、そういうんじゃなくて、単に自分のペースで事を運びたいだけなんだけどなあ、と思ってます。わたしのペースに合わせろ、と他人に要求するのは「自分勝手」「ワガママ」と言われても仕方がないことですが、そうじゃない。わたしはわたしでやるから、あなたはあなたでどうぞ、なのです。で、また、こういうことを言うと「冷たい」とか言われがちでめんどくさい。いやもう、ほんとに、お互い好きにしましょうやあ、とニュートラルに思う。


最初のうちはなんだかムッとしていたオット氏ですが、次第にわたしのことを理解し始めてくれたので、旅先で「ここ行きたい」とオット氏が言った場所に対してわたしが「あ、わたし別にそこ行きたくない。待っとくから行ってきていいよ」と答えるとムッとせずフツーに「じゃ、行ってくるわ」と言ってくれるようになりました。ラクー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?