見出し画像

イチゴは見て楽しむ

春になるとイチゴの特集が組まれたりイチゴのブッフェが開催されたりしますが、イチゴがあまり好きではないわたしにとっては不思議でしょうがない。それほどまでにイチゴ好きは多いのか!!と衝撃を受けます。


イチゴがあまり好きではないわたしですが、ときどき無性に買いたくて買ってしまいます。そして口に入れて、がっかりする。でもまた買う。買ってしまう。


なんでそんなことをしたくなるのかと考えたところ、わたしはイチゴのビジュアルに惹かれるようだ、と気がつきました。あの赤と緑のコントラストが好き。そして香りも好き。食べるとがっかりするので、飾っておくだけでいいのかもしれません。


でも、そういうのももったいないなあ、と思っていたところ、ナットクできる食べ方を発見しました。


「イチゴのはちみつ漬け」
◎材料・イチゴ、はちみつ
◎用意するもの・イチゴを入れる瓶、イチゴをつぶすスプーン
◎作り方・用意した瓶にイチゴを適当につぶしながら入れ、
そこにはちみつを好きなだけ入れてできあがり。保存は冷蔵庫で。
何日か室温に置いて少し発酵させても。


このイチゴシロップを、炭酸水で割って飲みます。シュワシュワ。とても美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?