見出し画像

いつだって理由はシンプルでいい

私は今オセアニアにある南国の島、FIJIというところに来ています。
8ヶ月程ここで生活をする予定。
只今、ナンディにあるホテルで絶賛隔離期間中!
(思っていたよりしんどい笑)

フィジーに来たのは語学留学をするため、だけど語学留学というのは実際には後付けだ。

前の投稿で新卒で3年間お世話になった会社を退職したと書いてあるが、その3年間の中で初めて自分の人生について真剣に考え、悩み悩みまくった。
以前働いていた会社が嫌とか嫌いな訳ではなかったけれど、本当にこのままでいいのかという自問自答の日々。そして3年後5年後の自分を想像してみたけどワクワクしなかった。
正直先が見えてしまい憂鬱に…
当時は何がしたいのか分からなかった、けど何か新しいことをしてみたかった。今いる環境から飛び出したい!!って気持ちがとても強かった。

自分のアンテナに引っかかるワードをひたすらに検索した。
海外 ボランティア 世界一周 ゲストハウス……

口に出してはいなかったけれど、今思うと幼い頃からずっと海外に興味があったのだと思う。海外と言ってもアメリカやカナダというよりも、俗に言う発展途上国と呼ばれる国に心惹かれる事が多かった。
そのような国が特集されている番組などを観るのが好きだったな、、とそんな記憶が段々と蘇ってきた。

画像1

ローカルの人達と深く関わりたい!
自分の五感で感じたい!
海外に行きたい!

と徐々に “今” 何をしたいのかが見えてきた。
色々考えた結果、英語力がある訳ではないから学校に通おうと決めた。
そうすればローカルの人達とも深く関わることができる!と思ったのだ。
もしかしたらそんな安直な理由でと思うかもしれないが、行きたい!関わりたい!と思ったそれだけで十分な理由な気がする。

今までにないくらい胸が高まり、ワクワク、ドキドキした。
今でもあの瞬間はよく覚えている。

物事を決めるときに何か具体的な理由を付けがちだけど、そんなに沢山の理由は無くったっていいんじゃないかなと思う。
当時の自分もこの理由だけだと…と思っていたけど


行きたいから行く
そんなシンプルな理由で全然いいんだ。


おまけに今後やりたいなと思っていることがフワフワとあるけれど、正直どうなるか分からないし、不安もめちゃくちゃある。
だけど常に自分の心のコンパスに従っていきたいと思う。

ワクワクや自分の中の好きを大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?