見出し画像

【GEC留学】 6月編

日本の6月はジメジメしていて憂鬱な気分になりますよね。2年ぶりに日本の6月を味わっており、余計にしんどく感じます。ビクトリアの6月はサラッとしていて、朝は寒い、昼は涼しい、夜はまた寒いという感じでした。日差しが強い日は日向にいると暑さを感じましたが、風が冷たかったので日陰はやや寒かったです。さて、今回はGEC留学6月編です。GECって何って人や4、5月編を読んでいない人はマガジンの「GECプログラム」から読んでみてください。

学校生活

6月は最初3ヶ月のプログラムが終わる月なので、テストやプレゼンがありました。テストは文法や単語のチェックでしたが、ビクトリア大学の先生が作ったテストだけあって、カナダの英語が取り入れられていました。英語圏でよく使う言葉やスラングを出題してくれたので、覚えた言葉は日常生活で使ってみたりしました。プレゼンはクラス内でペアを作り、理想的な家をテーマにプレゼンをしました。私は台湾人の留学生とペアだったので、プレゼンの準備中に台湾の話も聞けて楽しかったです。プレゼンが始まるとほとんどのペアがありえない家を作っていました。私のチームの理想的な家は空を飛ぶことができるという設定にしました。期末試験の時期でしたが、思っていたよりも楽しみながらできるものが多かった印象です。

放課後&休日

授業が始まって3ヶ月になるので、クラスのメンバーともかなり仲良くなってきました。そのおかげで放課後や休日に一緒に遊びに行くことも増えました。1人で遊びに行ってもだいたい行く場所はみんな同じなので、結局一緒に遊ぶこともありました。では、6月に遊びに行った場所を紹介します。

RIMtoRIM

私はバスケが好きなのですが、この時期はシーズンではないので、カナダでバスケ観戦することは諦めていました。しかし、女子バスケの日本代表とカナダ代表がエキシビションマッチをするという広告を見て、どうしても行きたかったので1人参戦してきました。実はこの試合に私の好きな山本麻衣選手が出場しており、初めて生で見ることができました。かなり近い席から観れ、試合後には山本麻衣選手からサインも頂けて感激でした。最高の思い出です。また、この試合のゲストにラプターズのスーパーファンという愛称で呼ばれているナヴ・バティアさんが呼ばれていました。私はよくNBAを見ていたので彼のことは知っていました。そして実は彼、NBAの殿堂入りリングとチャンピオンリングの本物を持っているんです。試合後に彼と話す機会があったのですが、「NBAが好きで、あなたのことは中継で見たことがある」と言ったら一緒に写真を撮ってくれました。さらに先ほど書いた本物のリングたちを指にはめてくれました。夢かと思いましたが写真はあったので現実でした。

RIMtoRIM会場
自分の席からの眺め

マラハット

マラハットスカイウォークというものがあり、展望台のようなものに登って景色を楽しむことができる場所があります。森の中にあるような施設で、展望台からは自然を一望できます。展望台まで登ると、降りる時には螺旋状の滑り台を使って降りることができ、自然以外にも楽しめる要素はありました。建物の形も変わっていて面白かったです。

マラハットスカイウォーク

ナイトクラブ

クラスメイトと仲良くなったことで、何人かでナイトクラブに行こうという話になりました。私は日本でも行ったことがなかったので、不安はありましたが行ってみました。セキュリティ面はパスポートが必須の場所だったので、かなり良かったです。変な人に絡まれることもありませんでした。ビクトリア大学の学生がよく行く場所だったこともあり、クラブ内に知り合いも何人かいました。音楽は爆音でした。アーティストのライブに行くことが多い人ならイメージしやすいかと思いますが、小さめのライブハウスにいるような感じです。ナイトクラブ初参加のきのしたでしたが、なんだかんだで楽しめました。クラブから帰る時には日付が変わるか変わらないかぐらいの時間でしたが、一緒に帰る人が何人かいたので、ついでに夜のダウンタウンを散策してきました。夜になるとライトアップしている場所があり、とても綺麗でした。

クラブ内の雰囲気
ライトアップされた議事堂
夜のインナーハーバー

Flying Squirrel Trampoline Park

クラスメイトと仲良くなり、クラブ以外でもトランポリンで遊べる場所にも行きました。このトランポリン施設では夜になるとライトアップイベントがあります。館内の照明がブラックライトになり、それに反応して様々なものが蛍光色に光ります。なかなか不思議な空間で、新鮮な気分でトランポリンで遊べました。友人はトランポリンを使って見事なアクロバットを披露していましたが、私にはそんな運動能力もなければ度胸もないので、いろいろな設備を使うことと高く飛ぶことだけ楽しみました。

Flying Squirrel Trampoline Park

フィッシュアンドチップス

ここまでは友人との外出のことを書いていましたが、1人で外出した日もあり、その日はRed Fish Blue Fishというお店に行きました。大学の先生や友人がそこのフィッシュアンドチップスが美味しいと話していて、気になったので行ってみました。この頃には1人で外出することへの抵抗感や怖さというものはあまりなかったので、無事フィッシュアンドチップスを食べることができました。サクサクとしていましたが、中身は柔らかく、フォークだけで簡単に切れました。塩がかかっていたので、そのままでも美味しく食べれましたが、付属のタルタルソースにつけても美味しかったです。野菜はコールスローだけなので、重いなとは思いました。

Red Fish Blue Fishのフィッシュアンドチップス


今回は6月編でした。ここ最近忙しくしていたため、更新がかなりギリギリになってしまいました。次回は最終回の7月編なので、もう少し早めに更新できるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?