推しについて語るタグがあったから愛をぶちまけるわよ。

先ほど《星めぐりの歌》について投稿したときに見つけたタグなので連投になりますがね、こんなの語らないわけないでしょ??語るに決まってるじゃない!!!
ってなわけで語るわよ。愛をぶちまけるわよ覚悟しなさい。


語るのはもちろんBabyBoo(ベイビー・ブー)について。
2002年にメジャーデビューしたアカペラのグループです。詳しいことはホームページとかWikipediaとか見てね。

私がBabyBooと出会ったのは五年くらい前。小田急の町田駅から乗り換えでJRの方に向かうとき 横浜銀行の前で路上ライブをやっていたのがキッカケ。
学校ですこぶる嫌なことがあってイライラしてたときに聞こえてきたハーモニー…人だかりの後ろの方でほんの数分聞いただけ。素敵な歌声だなぁ…と思って聞いてたらメンバーさんがチラシをくれました。
帰らなきゃいけない時間も迫ってたので受け取ったチラシを見ながらJRの改札に向かいPASMOをピッとしてホームへ………その時に気付いたんです。嫌なこと、全部忘れてたんです。たった数分のハーモニーで、今でも何にイライラしてたのか思い出せないくらい すっかり忘れてたんです。
正直、衝撃でした。それと同時に「応援したい!!!」と心の底から思ったんです。

その時は五人の奏でる《声》《音》に引き込まれたんだと思います。駅の騒音の中で歌詞まで聞き取れていたかどうか…って感じなので。なのでまずはそのハーモニーから語ろうかしらね。

BabyBooのハーモニーについてでどっかのサイトに書いてあった感想が「そうそう!!!ほんとそれ!!!」ってなったので申し訳有りませんがお言葉お借りしますね。

五人の奏でる声は、晴れた森の奥の澄んだ湖の中で水面の煌めきや日差しの温かさを感じつつも湖の水の冷たさ、水の底に一人たたずむ切なさ、寂しさ…そして水草の中に小さな花を見付けたときの心がほどけるような愛しさ………それら全てを同時に感じさせる壮大さと水の揺らめきのように包む優しさがあると思うんです。
一人一人の声もとっても素敵なんですよ、メンバーさんについては後で語りますけどね。でもね、その声が重なった瞬間に世界が広がるんです。ほんとに五人で歌ってんの?実はもっと人数多いんじゃない??ってくらい広がるんです。もうね…これは生で聞いてほしい…テレビやラジオじゃ伝わりきれないよ………

そして、その声の美しさに乗っかる言葉の美しさよ……
ハーモニーだけじゃなくて、言葉が美しいんです…言葉を美しいと思わせる力があるんです………
日本語がもつ言葉の意味、背景、それらがメロディに、そしてハーモニーに乗ったときの息を飲むような美しさは何にも替えがたい………優しく明るい歌は寄り添って手を繋ぐように、切ない歌はその凛とした空気に飲まれて涙が零れていることさえ気付かないくらいに、歌の世界に連れていってくれるんです。
日本語だけかと思った??洋楽だとハチャメチャにカッコいいんだぜ????バカだから英語あんまりわかんないんだけど無茶苦茶のハチャメチャにカッコいいんだぜ???
言葉を言葉のまま伝えて歌の世界に引き込むってすごくない??もう私の言葉では伝えきれなくて歯痒いから聞きにきてよ!!!って感じ。

じゃあ次はメンバーさん一人一人の魅力について語ろうか。プロフィールは割愛するよ。

まずはリードテナーのCherryさん。
私がCherryさんについてまず伝えたいのは鼻濁音!!!あのね、声も顔もいいけどね、鼻濁音まじほんと綺麗だから!!!リードテナーだからね、歌詞を歌うことが多いわけ。そりゃそうよね。だからこそCherryさんの鼻濁音が言葉の美しさを際立たせてると思うの…。
あとね、素直に褒めてくれるのが嬉しい。お世辞じゃなくて本当に褒めてくれるんだなーって思えて素直に嬉しい。共通の話題(主にディズニーだけど)があるから話しやすい。いつもお話ししてくれてありがとうCherryさん。笑

次はリーダーでテナーのU:sukeさん。
ハーモニーを歌ってることが多いのかな?でもリードの曲もけっこうあるかな?ビブラート少なめのまっすぐな歌声が本当に素敵です。まじカッコいい。カッコいいだけじゃなくて優しい感じ。でも、優しさとカッコよさの間に色気を兼ね備えてるんだよ………ほんとカッコいい…もう語彙力無いのが腹立たしいわ…伝わってる??このカッコよさ??わかんないよね?わかんないならもういいから見に来てほんとに。
あとは、細かいことに良く気付く人。気遣いと優しさのリーダー。髪切ったり化粧変えたり…そんな感じのこと、本当に良く気付いてくれる神対応…ほんとに…神対応………それも含めて会いに来たら魅力わかるから…来て……
あ、あとね、私は前髪ある方の髪型がすき。完全に個人の好みですが。笑

お次はバリトンのKenさん!
笑顔とほんわかトークが素敵なKenさん。バリトンっていってるけど自称余ってるところ全部歌ってます~!って言ってるくらい器用…器用って言うのかな?わからんけど、でも、高音も低音も歌ってる…Kenさんの歌ってるところだけ聞いてると凄すぎて口開けたまま聞き入っちゃうんだよ……。でも、いっっちばん好きなのはロックな感じで歌ってるKenさん!!カッコいいんだ~~~~~~~!!!!
お話しするときは、ほんわか笑顔で可愛いし癒される感じ~!酔って適当に絡んでも適当に返してくれる感じで非常にありがたい。いつも酔っぱらいでごめんね。笑

そんで、お次はトップテナーのShinobuさん。
トップテナーだからね、高音を歌ってる訳なんだけどね…実はね…低音がドチャクソにカッコいいんだよ……トップテナーの歌声でベース語るなよって思うだろうけどね、いいの。高音が美しいのなんてわかりきってるんだから。それに加えてベースがカッコいい。最高かよ。
ShinobuさんはBabyBooの歌のアレンジもされてるんだけどね、これがまた素敵なんだよ……。大好きな宝物がたくさん入ったおもちゃ箱を開いたような楽しくて聞いてて嬉しくなっちゃうアレンジをしたかと思ったら、どれだけの人生くぐり抜けたらそんな深さ出んの…ってくらい重厚なアレンジもしちゃうんだよ…史上最高の誉め言葉の意味で伝えます…あなたは天才……!
もちろんね、そんなアレンジをするくらいだからメンバーさんのこと大好きなんだろうね。握手会でもね、ファンと絡んでるメンバーさん見て喜んでるフシあるしね。某ベースマンを盗撮したりね。盗撮動画載せてくれる度に拝んでます。マジ足向けて寝られない。

最後は我が推しメン~ベースのYouさん!
もーーーね、全部すき!!!!!
地声はそんな低くないしお肌ツルツル髪の毛サラサラのイケメンだから一見ベースっぽくないんだけどね、お客様に《日本の宝》と言わしめるほどのベース!!!ただ低いだけじゃなくて優しいんだよね。なんつーの?胸に抱かれて聞く母の鼓動のような優しさ??…まぁそんな感じ。伝えきれんからもうそこは諦めるわ。だけど、歌によってはバチクソにセクシーで射抜くようなベースも歌うし、そうかと思えばまっすぐな地声で歌う姿は美しいし…ほんと日本の宝…この世に産まれてくれてありがとう…って感じ…。
好きなのは歌声や見た目だけじゃないよ?サイン書くときに名前聞くじゃない??そしたらね、その名前を覚えててくれるの………優しすぎない??名前覚えてるの凄いね、嬉しいって言ったら「いつも応援してくれるけど、名前わからない人たくさんいるんだ…。だから、サイン書くときになるべく名前を聞いて覚えておくんだ。」って…………すごすぎない???路上ライブ行ってたときはいつも休憩時間にお話ししてくれたし、ともしびで私がビール頼んでるのに気付いて目線くれて乾杯ってしてくれたり…歌ってるときももちろん目線くれるし………優しさの権化かよ……………ほんと好き…一生推し……
恥ずかしくてね、あんまりちゃんと好きって言えないんだけどね、あのね、本当に大好きだし本当に本当にまじ推してるからね???
え?本人に言えよって???
………好きだからこそ困らせたくないんでこんな気持ち悪いヲタクはせめて善良な客でいたいんですよ!!!一人ぶんの売り上げにしかなれないからこそ「ありがとうございます」に全てを込めてるんだ…伝わんなくたっていい…好きだから……迷惑かけたくない…私なんかよりお話ししたい人はたくさんいるんだから…お話しした人がみんなYouさんのこと好きになって…BabyBooを応援してくれる人が一人でも増えたらそれが一番だから……だから……って思ってるくらい推してる。本当に好き。何度でも言う。大好き。
ちなみにね、初めて会った日にチラシくれたのがYouさんなんだ。あの日チラシくれなかったらこんなに語る日も来ることはなかったよ…本当にありがとうございます…。


まだ語り足りない気もするけどね、もう語彙力追い付かなくて「いいから見に来いよ」としか言えなくなってきたからこの辺にしときますわ。笑

あら、いつの間にか日付変わってたわ……今日(10/31)のノンストップ(フジテレビ)に今語ったBabyBooがともしびでのマンスリーライブの様子と共に出演予定だからみんな見てね!!!



荒ぶりすぎて最初と最後でキャラ違うのはおおめに見て。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?