ありがとう と 嬉しかった と 今日を忘れない

帰りの電車の中です。少々かなり酔っぱらいです。久しぶりに大ジョッキ飲み干しました。どうも、きのぴーです。
ほんとに酔っぱらいで電車の中で書いてるので誤字脱字に関してはご容赦くださいね。先に謝るわ。ごめん。

本日は新宿文化センターにお越しくださった皆様、本当に本当に本当に×∞ありがとうございました!!
皆様のおかげで最高のステージになりました。まずは御礼申し上げます。申し上げても足りなすぎるくらいです。


いやぁ……本番おわりましたね。あっという間でした。でも、とても楽しくて幸せでした。袖にいるときの方が緊張しました。だってベイビーブーいるし。まぁ袖での様子は後程ね。そっちだけ読みたい人はスクロールして。きっとみんなベイビーブーの舞台以外の様子知りたいんでしょ。なるべく書くから飛ばし飛ばしでいいからよんでハート押してって。

今日の本番を迎えられたこと、本当に嬉しかったです。私は途中参加だったんですよ。9月に仕事を辞め、10月に有給を消化し…その間に練習もあり、11月からお店のバイト。そんな感じで9月ごろから練習に参加しました。
メンバー10人、音楽経験も様々です。尚美でシノブ先生に習ってる人、合唱やってた人、楽譜読めない人、、、。私は楽譜は読めるけど、義務教育以外の音楽はほぼやったことありませんでした。だから、正直…自信なかったんです。今まで《歌うこと》に対しての努力をしてこなかった人間だから。
練習でも、音が不安で声が小さくなったり…不安が音に乗って音程まで不安定になったり…。私なんかが歌っていいのかな?ステージに立っていいのかな?って何度も悩みました。録音を送ってもらって練習したけどうまく出来なくて悔しくて一人で泣いたこともありました。でも、仲間たちの「大丈夫だよ」「自信もって」の声に支えられてここまで頑張れました。この10人の誰が欠けても私は頑張れなかったと思います。本当にありがとう。
そして、そんな青年たちをずっと見守って下さった皆様…とくに斎藤店長と津田さん、本当に本当に本当にありがとうございました。この場のお礼じゃ足りないと思うので、これからのともしびに少しでも貢献できるように頑張り続けます。

そして迎えた本番当日。
私達が会場に着く頃にはまだ雨が降っていました。
不安な気持ちもありましたが、前日練習の斎藤店長たちの「今までやってきたことを信じれば大丈夫」の言葉を胸に…まずはリハーサル。このリハーサルは、本番 持ち場でお仕事される関係者の皆様に見てもらえる唯一のチャンスでした。だから、一回目の本番のつもりで歌いました。
歌い終わったあとの先輩方の顔を見てほんの少し安心できました。この通りにやればいいんだなっていう確証も得られました。録画した映像も見て《もっとこうすればいいよね》も共有できました。本当に貴重な10分でした。

ベイビーブーのリハーサルも少しだけ!笑
高校三年生で舞台から降りるときのリハーサルで、シノブさんに握手してもらいました!リハーサル見に来てた若者たちと団員の皆様とも握手してましたよ♪ありがとうございました!

本番は各メンバー 売り子や扉係、ページ係等も担当。
私は開演前の売り子と一部のページ係。
売り子の時に「今日は頑張ってね!」等 声をかけてくださった皆様 、差し入れ!とお菓子を下さった皆様…本当に心強かったです。ありがとうございました。会場にこんなに味方がいるんだって思えてちょっと泣きそうでした。

ページ係の時は…袖にベイビーブーいたけどね、顔見たら緊張しちゃうから気付かないふりしてたよ笑
ベイビーブーのステージは袖から見てたけど…やっぱりかっこいいなぁって思った。あんな風にお客様の心掴めるのかな?お客様に楽しんで、喜んでもらえるのかな…?って色々考えちゃった。

そして、休憩を挟んでの後半!
…の、前に…。休憩時間の仕事がおわって楽屋にはけるとき…
ユースケさんが「俺らは若者には入れてもらえんかった~。」って言ってました。
私達のメンバーの最年少は20歳。ユースケさんの半分です。
なので今回はベイビーブーのオジサ……………………………お兄さんたちには《若者》からは外れていただきました笑
でも、ベイビーブーがいなかったらこの10人は集まらなかったわけですから、お兄さんたちには本当に本当に感謝しています。私にともしびを教えてくれてありがとう。

で、各自準備をして舞台袖へ。曲順的に次がベイビーブーだから袖に来て見送ってくれましたよ。チェリーさんは「ドキドキだね。でも、いっぱい練習したんでしょ?書いてあったじゃん。」と。チェリーさん、ブログとかもちゃんと読んでくれてるんですよね。(恥ずかしいから私のはあんまり読まなくていいけどね…)本当にありがたい限りです。他にもメンバーの皆さんが「がんばって!」「いってらっしゃい!」と見送ってくれました。
そうやって、袖で私達の緊張をほぐして応援してくれたからこそ、元気に舞台に出ていけました。本当に心強かったですし、嬉しかったです。

本番の様子は……
皆さんの方がよくご存じですかね笑
私達のステージ、いかがだったでしょうか??感想など是非お聞かせくださいね!
ステージ側からの感想はですね、、、

とっても楽しかったです!!!

会場が明るかったので皆さんのお顔も良く見えました!
皆さんが素敵な笑顔で手拍子してくださったり、一緒に歌ってくださった光景…一生忘れません。
ユーさんも会場で見てくださったんですよ。出番が私達の次で時間も無いのに…わざわざ 一回席の一番後ろから《風になりたい》を見てくれてました。袖からだけでなく、客席から見てくれたこと…本当に嬉しかったです。
《今日を忘れないでね》は、となりのあめ玉さんの曲。(CDも発売中ですよ!!)
作った人たちと歌うっていうのはまた一つ特別な体験ですね。お二人の曲に対する思いも大事にして歌いたいなぁ…と、思ったのですが………伝わったでしょうか??
ステージが終わったあと、ベイビーブーの皆さんが出てくるときに歌ってくれてたのがとっても嬉しかったですね。ステージから見られなかったのが残念です…(ちょうどステージ裏にいました😭)

ステージが終わって、上手袖から下手袖に戻り、ベイビーブーが戻ってきたとき…ユースケさんが「なんか…すごいキュンとしたわ…」と。ユーさんも「一番後ろから見てたけど、すごいパワーだったね。すごいよかったよ。」と。
きっとそのトキメキもパワーも私達だけの力じゃないです。会場の皆さんが温かく見守り、そして楽しく参加してくださったからこそだと思います。だから これは私達だけへの感想じゃないですよ。皆さんへの感想だと思います。本当に皆さんのお陰です。ありがとうございます。
そのあとはベイビーブーと共にステージに戻って歌いました。とくに 一番最後に歌った《今日の日はさようなら》…最高でした。皆さんが手を振りながら歌って、肩を組ながら歌って…暗くなって変える時間も迫っているのに 最後まで楽しんでくださってたことが本当に嬉しかったです。

終演後も沢山お声がけいただきました!ありがとうございます!
「すごいよかったわよ!」「応援してるからね!!」「みんなが幸せそうに歌ってるから、こっちまで幸せになったよ!」そんな数々のお声が本当に本当に嬉しかったです。アンケートにご記入くださった感想は後日読みますね!

そして、全体の挨拶でのチェリーさんの言葉。
「若者たちという新しいグループができて、本人たちには失礼かもしれないけど…その不器用さというか、純粋さというか…袖で聞いていて そういうパワーに鳥肌が立ちました。」
そうやって、気にかけて ちゃんと聞いて 感じてくださったこと、本当に嬉しかったです。

でもね、だけどね。

「不器用さ」かぁ…って。
たしかに私達10人はプロとしてデビューしているわけでもないし、歌で生計は立ててないし………。
きっとね、良い意味なの。だけどね、まだ《原石》なんだろうなぁって。
私の今日の目標は《この人たちにならともしびの未来を託せるな!と思われるステージにする》だったのね。
それには少し足りないのかな…って思って少しだけ悔しかったかな。だからこそ、また10人で歌いたいなって思った!

ここからは今日のステージ以外のこと。

私達10人は、それぞれ個性が強く みんな魅力的なメンバーです。
だからこそ、似顔絵も描きたい!って思ったんだ。みんなの顔と名前とほんの少しのプロフィールを知って少しでも興味を持ってもらいたいな!と。
今日の《今日を忘れないでね》の裏…見ていただけましたか??お店でもチラシの配布や張り出しをしてもらいました。歌うことに対する努力はしてこなかった人間だけど、歌以外の事で何か貢献できないかなって…お店の皆さんのアイディアもあり、チラシの作成をさせていただきました。
個人的には可愛く描けたかな?って思ってるけど…楽しんでいただけましたか??
お手にとってくださった皆様、ありがとうございました。また若者グループのチラシや会報みたいなものを作ろうと思うので、その時はぜひお手にとってください!

終演後、片付けも終わった後はお店でも打ち上げ(後日、ちゃんとやるので今日は0次会!) でした!
世界に一つだけの花、Diamond等…色々歌わせていただきました!!
最後は《風になりたい》のアンコールもいただきまして、お店に残ったメンバーで歌わせていただきました!!
お店にも来てくださった皆様、大うたには来れなくても、お店に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
最後はお店の総会にも参加して、従業員の皆様からもご感想をいただきました。
《続けてほしいよね》の言葉、重く受け止めています。

さて、こうして私達はスタートラインを走っていったわけでございますが…《10人みんなで》ではなくても、個々でも活動をしております。
お店でバイトしているメンバーも、お店にミニライブをしにきているメンバーもいます。
みなさんも是非、会いに来てくださいね。


私個人としては…これからの一つの目標として《音楽以外のアプローチでともしびの魅力を発信する》というものがあります。
具体的に言うとね、イラスト本を出したいんです。どんなのにするかはまだ秘密かな(笑)でもね、構想は練ってます。ともしびには《歌うっていいよね》《音楽って楽しいよね》だけじゃない魅力もたくさんあると思います。だから、その魅力をぎゅうぎゅう詰めにしたイラスト本をデザインフェスタかどっかに出したいんだ。

そんなこと企んでるんだなーって思っといて。


なんか読み返すと「ありがとう」と「嬉しかった」しかない文章だね。でも正直その二言が今日の気持ちかな。シンプルだね。そのくせ長いね。…これだから酔っぱらいは………。

気付いたら電車下りて帰って来て湯船に浸かって書いてました。


それじゃ、今日は「ありがとう」みんなと歌えて「嬉しかった」!

またね!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?