見出し画像

発信力が劇的に変わるーURUオンラインスクール【実体験】



このnoteはURUオンラインスクールで学んだ
私の【実体験】のアウトプットになります。

よくある質問に・・・

「フォロワー伸ばしたいんです!」
「上位表示させたいんです!」
「バズリたいです!」

なんで「フォロワー伸ばしたいんです!」か?
なんで「上位表示させたいんです!」か?
なんで「バズリたいです!」か?

見栄や、良いカッコしたい、そんなことはどうでもええねんww

これだけです⇒マネタイズ

そのために講義していきます!
ゴールは稼ぐこと!
これを頭にしっかりと据えておいてくださいね^^


マネタイズの流れ


インスタでマネタイズするまでの流れは主に3つ。


フォロワー数を増やすことが集客になりますが、
最初はとにかく数が必要です。

フォロワー数を増やすのは分母がいるのです。
そのあとにリアルなファンに変わっていきます!

もちろん全員ではないですが、濃いフォロワーが必要です。

もっと具体的に言うと・・・
自分の商品を買ってくれる人です^^

リアルファン=商品を購入してくれる人

継続が必要と言いますが・・
毎日投稿する必要があります!

発信し続けないといけないのはなぜかというと、
マネタイズするためには自分のフォロワーが
あなたに対して安心感を持たないと行動してくれないからです。

フォロワーにギブするものは「安心感」です

安心感とは?
1.問題を解決してくれる人
2.悩みを解決してくれる人

このように思ってもらう必要があります。
そのためには、毎日の発信の積み重ねが重要だということです。
特に重要なのは、ストーリーの発信です。

ストーリーは、インスタの中でも一番見られるコンテンツの部分になるので、超重要なものになります。

ストーリーで発信することは上の安心感・・
つまりフォロワーさんの悩みや問題を実際に解決していくことで、
コアなファンになってくれます。

商品を買ってくれる人になっていくわけですね^^


発信スタイルは3つ


セージ型

セージとは、深い知識や経験を持ち、その分野で尊敬と信頼を集める人物のことを指します。

したがって、セージ型の発信は、そのような専門知識や実績を持つ人が行う発信方法であり、高い信頼性と専門性を備えています。

極端ですが、ノーベル賞を獲得した○○さんの発信する情報・・
とかなら無条件で安心して受け入れますよね!

セージ型の発信は、地位や実績を既に築いている人々に向けた情報提供方法と言えます。


シェルパ型

シェルパ型の発信は、登山のガイドのように、他人に対して経験に基づいたアドバイスや解決策を提供することです。

具体的には、問題解決の先輩としての立場から、自身が過去に直面した悩みや困難を克服する方法を共有し、現在同じ悩みを抱える人々に指南します。

これは、自身の経験や実践に基づいた教えや示唆を通じて、他者の問題を解決するためのヒントやアドバイスを提供することをイメージしてもらえれば、分かりやすいかなと。

他人の悩みを、自分の経験にもとづいて、
解決へと導いてあげることです。


ストラグラー型


ストラグラー型の発信は、共同の努力を重視する姿勢を意味し、一緒に頑張りながら進んでいくプロセスを共有することを指します。

自身が実験の対象となり、まだできないことから始めて成長していく過程を共有します。

教える立場ではなく、自分も知らないけど努力するので、
一緒に頑張ってみませんか?

というスタンスで共に共有していくことで安心感や信頼が生まれます。

重要なのは、失敗に遭遇した場合にどのように対処し、それがどのように解決され結果につながったのかを伝えることです。

3つお伝えしてきましたが・・
大半の方は(私も含めてw)セージ型は難しいはずです。

ですから残りの2つ、シェルパ型かストラグラー型になります!

シェルパ型では・・
問題解決の先輩であることを示してあげてください!

例えば・・・飲食店に就職した場合
・生ビールの注ぎ方がわからない
・シフトの組み方わからない
・店舗運営の方法がわからない
・アルバイトの募集はどうすればいい?
・お客さんの増やし方はどうしたらいいの?

こんな問題や悩みがあります。
未経験ですから当然ですよね^^

でも・・今は全て解決して店長としてバリバリ働いてます!

ここまでの経験、解決方法、学び方などを発信していくわけです。

今から飲食店に未経験で勤める人なら、同じような悩みにぶち当たります。
そうすれば、こんな情報は本当に助かる情報になります^^

結果、あなたのコアなファンになってくれます!


ストラグラー型ではあなた自身が実験台?になることですねw
ファーストペンギンってことです。

シェルパ型は過去経験したことを教えてあげるスタンスですが、
ストラグラー型は今知らなくてもいいわけですし、経験している必要もありません。

動画編集を学んで、作っていくとします。
・機材は何がいるのか?
・アプリを使ってできるのか?
・スマホだけで出来ないのか?
・こんな失敗動画になりました!
・音声はどうして入れるのか?

全て初めてやることなので、分かりませんが・・
それでいいんです!

勉強や失敗を繰り返していく、その過程をシェアしてあげることが重要なんですよ。


まとめると上の図になりますかね・・

特に「悩みの共感」は重要です!
これはファンを生みやすいんです^^

現状把握と分析能力というのは・・
経験や失敗を繰り返していくことで、そのありのままを羅列するだけでは
ダメです。

その結果がなぜそうなったのか?
さらにどうすれば早くできるか?もっとうまくできるのか?
分析能力が問われることとなります!


情報の本質とは?


シェルパ型の問題解決方法

フォロワーさんのやり取りの中で、フォロワーが伸びない問悩みがあったとします。

「僕も同じだったんです~」共感から入り、「僕は」こうしてフォロワー伸ばしましたよ」と教えてあげる。
発信をすると同じような悩みを持っているフォロワーさんが見てくれて、その情報が役立つことになります!

ストーリーでの発信がいいかと思いますよ。


ストラグラー型の問題解決方法

同じくフォロワーが伸びない悩みがありました。
「僕も同じです、一緒に伸ばしましょうよ」と話しかけてみる^^

そして、一緒にやっていく過程をストーリーでシェアーします。
こんな事したら失敗しちゃった、こうすればうまくいくね・・
などと発信していきます。

2つに分けてますが、どちらかにする必要はありません。

実は・・
講師のタカムラさんは、発信媒体によって使い分けしているそうですw

シェルパ型はYouTube、インスタは投稿はシェルパ型でストーリーでは
ストラグラー型というようにやっているようです!

これはすごく参考になりますね^^


情報の質の変化

ここまでは魚の釣り方をお伝えしてきましたw
でも、実際に魚が釣れる体験をしてもらう必要性があります。

過去:限られた人のみが、テレビやラジオ、新聞で発信していたので、
   発信すること自体で目立っていたし、発信の情報に価値があった。

現代:全国民発信時代ですから、発信すること自体にの価値が低くなってま     す^^
発信すれだけでは目立たなくなってきた。
クオリティが高いか低いかがはっきりとわかってしまいます!
解決に価値があります。


まとめ

結論:ユーザーの行動に訴求し実際に問題解決をしてもらうこと

これがめちゃくちゃ重要になります!!

問題解決を提示してあげるだけではなく、その問題解決策によって
行動したら解決しましたーーというのが必要です^^

そうすればあなたの人気はうなぎのぼりです!
フォロワーが爆増すること間違いなしです。

ここでちょっと疑問が・・・
どんな文章で構成で、どういう話をすればいいのか?

はい・・これは次回お楽しみということで、今回は以上です


あなたも一緒に学びませんか?
私のように学んでアウトプットするだけで
報酬がいただけます。
5記事も書けば会費はペイします^^
しかも8記事まで書いてOKです!

学びながら稼げる?
どういうこと?

気になる方は・・

まずは無料でお試しを!

無料体験入学




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?