見出し画像

もやもやが晴れない。


先週末にユニクロでリラックスパンツを
購入しました。

春先、夏に使えそうで気に入ったので
定価で色違いで2本買いました。


そしたら昨日から1000円オフになってます。
2000円損した?



もやもや。




いや、もやもやはこれではありません。


悲しいけど気に入って買ったから
いいや!と思えています。


ここからが本当のもやもやの話です。


ここ数年ずっともやもやしてます。

ずーっと曇り空のような詰まった感じ。

なんかはっきりしなくて物足りないような

体もなんだかいつも疲れてるような

ぐったりしてるようなやる気ないような



なんでだろうなー
打破しないとなー
もやもやもやもや、、、、、、、、、



たぶん原因はひとつじゃないんですよね
たくさんの小さいもやの集合体があって

でっかい巨大なもやもやになって

私の空を覆ってしまっているんだなと思うようになりました。


だからなにかを大きく変えたところで
きっと小さいもやのひとつひとつを
消していかないと根本解決にはならないと思うのです。


ワーホリ行ってみたり
転職してみたり
引っ越ししてみたり
働き方を変えてみたり


いろいろ試してみましたが
なにか変化を起こした直後はぱぁーーーっとするのですが
結局またもやもやになってしまい晴れないのです。


たぶんそんなに気にしていないつもりで
流していること流せていると思っていることを
実は全然流せていなくて流すべきでなくて
どんどん積み上げていっているんだろうなと思います。


もちろん生きれば生きるほど
たくさんの何かを積み上げていくのでしょう


けどきっと今の私は
正の、陽の積み上げたものよりも
負の、陰の積み上げが上回ってしまっているのかな


負の、陰のことをゼロにすることは無理だと思うのですが
自分で減らせるものは減らして、
それ以上に自分にとっての正の、陽の気持ちを増やして
いきたいなと思っています。


どうしても大人になると
いろんな縛りがあって
縛りなんて気にするな!そんなものない!
といっても
どうしても家族のことや年齢による体の変化とか
コントロールのできない縛りは増えてきてしまします。


そこはもう
しょうがない、それも人生だと
割り切って逆に楽しみを探し出してやっていくしかないと思うんです。


そこで重要になってくるのが
自分をいかにコントロールできるかな気がします。


自分を嫌いにならないようにできること
自分を好きでいられるようにできること
この二つを頑張っていきたいと思います。



自分を嫌いにならないようにできること
・旦那に嫌味を言わない
・使ったものを出しっぱなしにしない
・帰ってきたらカバンと上着をちゃんとしまう
・スマホいじりすぎない
・知っている風を装わない
・後回しにしない
・お菓子食べすぎない
・ぐーたらしない


自分を好きでいられるためにできること
自分を癒すためにしたいこと
・旦那に優しくする( ´∀` )
・部屋のキレイを保つ
・やりたいと思ったらすぐやる
・目標に向かって頑張る
・勉強する
・お肌のお手入れ丁寧に気持ちよくやる
・しっかり寝る
・自然の中に定期的に行く
・自分の時間をちゃんと作る
・メリハリのある生活をする
・毎日体を動かす
・好きを追求する
・元気が出る人の話を聞く


なんか書き出したらきりがない笑


結局この二つは対ですね



私の空の雲を少しずつ薄くしていけるようにがんばるぞーーーー


瞬間瞬間で晴れることがあって
それは私が本当に”好き”なことなんだなって思います


この”好き”を大切にしていきたいです。


そうしているうちにこのもやもやも
晴れることでしょう。



なんかまとまりがなくて
話もあっち行ったりこっちいったりですね( ´∀` )


これが今の私の頭の中ということで
よしとしましょう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?