見出し画像

自己照会#17「レコーディングしました。」

 こんばんは。Kinoshita Under Woodです。

 来週はもうクリスマスらしいですよ。ヤバくね?俺はバンドで集まることしか予定が無いのでとても寂しいです。
 違うわそんな事はどうでもよくて、昨日ギターのレコーディングをしました。WeaJ新曲仕上げてますので、リリースの日をお楽しみにお待ちください…。

 さて、ギターを弾き始めてからレコーディングというものを通算で4回ぐらい?経験しました。初めてのレコーディングは高校生の頃で、右も左も分からないどころか右ってなんだっけレベルの状態でレコーディングしたのを今でも覚えています。自分の録ったギターが正解なのか間違ってるのかすらよく分かりませんでした。その時の音源を持ってる人は是非大切に持っていてください。多分そのうち値打ち物になると思います。

 WeaJがまだWe are the JAPANだった頃、つまりAVALONを録った時がレコーディングというのを意識した初めての時だったかもしれません。あの時から何回かレコーディングしてますが、バンドで合わせて演奏するのとは訳が違うんですよね。ライブだったりの時はアイコンタクトやその場の空気感でなんとなく合わせられるもんですが、レコーディングの時はそうはいきません。極限まで耳に意識を集中し、右手のタッチと左手の運指に細心の注意を払いつつ口にグミを含みながらギターを弾きます。そうするといい塩梅に意識のバランスがとれて力み過ぎずにレコーディングできたりします。なんならギターよりもグミの味に集中してる時の方がいいテイクが録れてたかも?あんまり覚えていません。

 さて、そんな新曲ですがそう遠くないうちに皆様にお披露目できると思います。今までのイメージを払拭するような、それでいてやっぱりWeaJだなと思ってもらえるような曲に仕上がる予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。先に言っておきますが聞き所はもちろんギターソロです。そこんところギタリスト的によろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?