見出し画像

前職と今(真逆)

【環境】
■前職
前職は某大手旅行会社に勤めていました。
新卒で入社し丸7年、団体の旅行営業を行っておりました。
社員は全国で数万人。
高層ビルの上層階にオフィスを構え、そのビルだけで社員は1,000人。
席を立って見渡せば300人ほどの社員が見渡せる規模感でした。

■現職
ようやく、今年で50名近い人数となりますが、
5年前に入社した時は、ほんの5名ほど。創業間もない会社でした。
私以外は、パーソナルトレーナーとして現場にでているため、
毎朝オフィスにいっても誰もいません。
終日、一人の時もあります。

そう。
環境的には180度違う環境です。

【やりがい】
■前職
主な業務は、営業し、ご契約を頂き、プランニングをし、添乗員として同行するという流れで仕事を行っておりました。
「添乗員って色んな所に行けて楽しそう」とはよく言われたもんですが、
添乗員は想像以上の激務です。数日の添乗を終えて家に帰ると、死んだように寝れます。
ですが、自分を信用し仕事を任せてくれたお客様と、1〜2年の歳月をかけて打ち合わせをし、旅行が成功に終われば、その喜びは言葉では言い表せないものです。頂いた感謝の言葉に、涙をこらえる時もありました。

また大手ならではの大きな仕事ができることや、
キャリアステップとしてチャレンジできる機会が色々あるということも魅力の一つでした。

人間関係も超良好でしたので、とても楽しく貴重な7年を過ごさせて頂きました。本当に、感謝で一杯です。

■現職
社長以外上司にあたる方がいませんし、同じ業務を行っておる人はいません。
ですので基本的には、誰に指示されるでもなく、教えてもらうでもなく、自分で考えて実践するスタイルです。
業務内容は超幅広く、お客様を持っていない分、感謝されることはあまりありません。雑務もとても多いです。

ですが、めちゃくちゃ遣り甲斐はあります。
それは「成長の実感」です。
組織を創る、新しい事業を創る。そして伸ばす。
うまくいくこともいかない事もありますが、
ベンチャーは一人の業務幅が大きい分、
毎年会社としての成長を実感できると、とても嬉しい気持ちになります。
このまま成長し続けて、
今頑張ってくれているメンバーたちと共に、大企業になっていく姿を想像したら、ワクワクしてきます。
(もちろん現実は色々厳しいですが…)
これは大企業では感じられなかったことです。


つまり、
大手は大手なりの、ベンチャーはベンチャーなりの遣り甲斐があるということです。
前職で同じ環境でも不平不満を言っている人は沢山いましたし、
現職の環境でも、私と同じ環境であれば早い段階で辞めていった人も多いと思います(結構過酷な時はありました笑)。


やはり、
ポジティブシンキングこそ、
今ある環境を楽める思考こそ、
人生を楽しむ最強の能力です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?