一新入社員のつぶやき

この4月から晴れて入社しました。
食品メーカーです。国内でも販売していますが、海外に輸出したり、自社の製品を使って
観光客に体験型のアクテビティを提供したりと観光事業に力を入れられてきます。

中学生の頃から英語を使った仕事、なかでも日本に来る海外の人と関われる仕事に就きたいとずっと考えていて、大学も英語を使って勉強のできる環境を選びました。

就活中、CAやグランドスタッフ、ホテル、日本の伝統品を扱う企業、海外展開に特化した企業など沢山ある仕事の中から、悩んで、考えて
今の会社を選びました。

1 月くらいまでワクワクしてました。

大手でもないし、給料も良くない、でも
観光客の人と密に関われるし、小さい会社だからこそアットホームで。
そして私のやりたい仕事ができる、自分の積み重ねてきたものが活かせる。
やりがいがあったら頑張れる!って
思っていました。

ですが、新型ウイルスの影響が日に日に大きくなり世界中がパニック状態に。

観光客はもちろん来ないし日本でも自粛モードになっている状況で迎えた4月1日。

覚悟はしていましたが社内でもてんやわんや。
観光客メインの会社ですから、売上が大幅に減少。次なる対策だったり、未来に向けた宣伝を必死で取り組んでいます。

右も左もわからない状態ですが、
私もそこに今加わらせていただいています。
マーケティングが何とか、コンセプトメイキングがどうとか。。。

もちろん会社は悪くありません。
人も悪くない。誰のせいでもありません。

全部コロナのせい。
コロナが無ければ普段通り観光客が来て、
今楽しくやりたい仕事ができてたと思います。

???

そうやって言い聞かせているけど、
今私何やってるんだろ、、、ってなっちゃってます。正直なところ。笑

周りの子が自宅勤務してる中、朝から晩まで見込み残業もあって、それで給料少なくて、
同期も居なくて、私の勉強してきたこと今この場で何も役立ってない、1からのスタートで何をすればいいの?あれ、、、?というか私必要?何の役にも立ってないなぁ。

たくさん選択肢があった中ここがいい!って
自分が自分で選んだ道なのに
なんでこんなに否定的になってしまうんだろう。

周りと比べないとか、自分で決めた選択を信じようとか、頭では分かっていますが
なんだかしんどいなぁって感じです。笑

また一週間はじまりますね。
お仕事の方、ご苦労様です。私も皆さんのように会社のため、経済のため、家族のため、国のために、頑張ります。

時間が解決してくれるかなぁ、、。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?