見出し画像

カァミン

「10棟〜集会所〜」のメロディとコードが固まり、あとは構成だけすればほぼ完成というところで、妹が「カァミン」のメロディを口ずさみました。少し前から浮かんでいたらしく、コードや編曲や、歌詞はまだわからないけど「酢酸カーミン」というフレーズだけはメロディと一緒に思い付いていたらしい。私はそれを聴いた瞬間にコードも編曲も一気に思い浮かんで、なんであんなに悩んでたのか本当に笑けて仕方がなかった。ここまでで、妹が話しに来てくれて30分くらいしか経ってなかったと思います。ちなみに「カァミン」は3拍子なのですが、妹の鼻歌の時点では4拍子でした。

画像1

この曲は、音楽に詳しい人からするとプログレっぽいらしい。元たまの石川浩司さんとホワイトズを組んでセッションするなんて想定はもちろんしてなかったけど、ホワイトズの時は絶対にセットリストに入れてます。

画像2

歌うと思い出す場所。ホームページにある歌詞を是非読んでみてね。

団地ノ宮の2人で作曲をしたのはこの曲が最初で、いまのところ2作目はないけど、妹がその気になればまた出来るかもしれません。実はもう一つあるけど、完成させずに何年も寝かせてしまっているなぁ。

初期の曲で、めちゃくちゃ演奏して推している割にPVや音源が無いのはぜんぜん録音映えしないから。CDに収録する場合はライブ音源になりそうですね。


次は「14棟〜三日月〜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?