見出し画像

人は「何を言っているか」ではなく「誰が言っているか」を重要視する~簡単につくる権威性~

どうも「君」って分解したらコロナになるな、キノモトです。

今回は、あなたの主張を聞いてもらうには権威性が必要、ということでお話ししていきます。

権威性:自分よりも地位や権力が高い人、専門知識を有している人の発言や行動に無意識のうちに従ってしまう人間の性質のこと。By wiki

これですこれ。
けっきょく人間は権威、権力に弱いんです。
あなたに権威性が無い状態でブログやTwitterで良いことを言っていても、まともに聞いてくれる人は少数です。

ホームレスが言う「今の日本経済はふざけている!」という言葉と
ホリエモンが言う「今の日本経済はふざけている!」という言葉。
どちらに重みがありますか?

なにも無い人がなにか言っても右から左ですよね。

あなたがこれから情報発信していきたいなら権威性を身に着けることは必須条件です。
「ホリエモンみたいな知名度も権威性もないよ!」という人もいると思いますが安心してください。
権威性は簡単に作れます。


〇権威性の作り方

やることは簡単です。
Twitter、ブログのプロフィールにどんな小さなことでもいいので実績を書いてください。
プログラミング案件受注3件以上!
ブログで月に2000円!
なんでもOKです。
そんな小さいことでもいいの?と思うかもしれませんが大丈夫です。
ホリエモンや有名人みたいに幅広い人に対して権威性を持つ必要はありません。
あなたがブログで2000円しか稼げてない…と思ってていても、収益を全然出せていない人からすれば十分すごいです。
プロフィールの実績を見てくれた初心者の人は、その時点であなたのことを自分よりすごい人だなと思ってくれます。
するとあなたの発信する内容もしっかりと聞いてくれるようになりますよね。
誰にでも認められる人ではなく、少数から強い信頼を得られる人を目指しましょう。
初期の段階から根強いファンを持つことがのちのち大きな力になります。


実績をプロフフィール欄に書こう!


〇誰かより少しだけ前に行こう

20のビジネスマインドでも紹介したことのお話をします。

ネットビジネスで大きくお金を稼げることの共通点は何でしょう?
教材を売る、コンサルを開く、有料ノートを書く。
すべて「人に教える」ということが共通しています。

自分に権威性なんてないよ…と最初に思った人に多いのですが、「自分はまだまだだ」といっていつまでも人に教えることをしない人がいます。
これはもったいない間違いです。
圧倒的な実績をつける必要はありません。
誰かより少しだけ成長してその人をあなたのレベルまで引っ張る。
これを繰り返していけばいいのです。
それに自分で学ぶ、人に教えるとインプットアウトプットを繰り返すことでひたすら自分で学ぶよりも成長することができます。
また人に教えて交流を持つことで自分が困ったときに助けてもらえるかもしれないですよね。

遥か先に行く必要は無い、少し前に進んで一緒に歩いていきましょう。


〇「学歴はいらない」は半分あってて半分間違い

今や学歴社会は終わりました。
学歴が良くても実力がなければどんどん切って捨てられます。
金を稼ぐのに学歴は必要ありません。

ですが権威性という観点からいえば大きな武器になります。
金稼ぎしかしていない中卒プーの人が発信している情報と
東大に受かるほど勉強ができて金も稼げている人の情報。
どちらの方が信頼できますか?
前者もすごいですがおそらく後者ですよね。
学歴社会が終わったと言っても学歴のある人はすごいという感覚はまだ残っています。
ですのでまだ権威性の根拠として学歴は使えます。
前者だと生意気なガキだと反感を受けることもあります。

使える武器は多いほうがいい。
今、中高生でネットで稼ぎたいけど勉強も得意な人はぜひ有名大学の進学も考えてください。
めんどくさくなったら辞めればいいです。
現役合格っていう看板さえあれば十分ですから。


以上、人は「何を言っているか」ではなく「誰が言っているか」を重要視する~簡単につくる権威性~でした。

自分ではまだまだと思っていても少しでも実績があればあなたは誰かにとっての憧れの人です。
自分に自信を持っていきましょう。(慢心はダメですよ。)

次回の記事でお会いしましょう、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?