見出し画像

ビジネスにおける必須○○20選【後編】

こんにちはキノモトです。
続いて後編、残り10個のマインドセットを紹介していきます。
一番最後に前編後編でお伝えしたマインドを最大限に活かすためのマインドをお伝えするのでぜひ最後まで読み進めて”圧倒的な基礎”を身に着けてください。

後編

11.一点集中
12.フルコミットしろ
13.ビジネスの中心は自分ではなく客
14.チート能力セルフタイムトラベル
15.現状維持は退化である
16.依存では稼げない
17.今日やらない奴は100年後もやらない
18.まねることが一番の近道
19.常に機会損失していると考えろ
20.???????????


11.一点集中

基本的にやるべきものは1つにしてください。
人間みな等しく1日は24時間です。
であれば、この24時間を一つのものにすべて注ぎ込めば、おのずと結果が出て収益も上がりますよね。
逆にやるべきことを2つ3つと増やせば、結果が出なくなるだけでなく必要なコストも増えます。


最初の成功をつかむまでは焦点を一つに絞って取り組んでください。


12.フルコミットしろ

もてる時間、力のすべてをビジネスにつぎ込んでください。
100%コミットできないならやらない方がましです。時間の無駄です。
100%の手前が一番きついです。
ほんの少し別のことを考えてしまっているのでブレてしまう。
これが100%になったとたんやることが明確になり楽になります。


13.ビジネスの中心は自分ではなく客

売り上げとはどういうものですか?
自分が稼いだ金、ではありません。
お客さんが稼がせてくれた金、です。
自分が中心になっている人はお客さんが何を求めているのか理解しようとしないので儲からない。
お客さんが中心になっている人は常にお客さんのニーズは何なのかを考えて動くから儲かる。
自分が客だったら、自分が作った商品に金を出してでも買いたいかを考えてください。


14.チート能力セルフタイムトラベル

あの時こうしていればよかった、あの時に戻りたい。
あなたもこう思ったことないですか?
人間だれしも後悔だらけです。
できることならタイムスリップしてやり直したい。
やり直せます。
あなたは今「10年後から」タイムスリップしてきたのです。
やり直しましょう、「今」を。
10年後のあなたも「あの時やっていれば」と思っていますよ。


15.現状維持は退化である

人間ちょっとうまくいくと「このままでいいや」と自己満足し、現状を維持しようとしてしまいます。
ビジネスの流れは速いので現状維持とは退化を指します。
大きな成功を収めても慢心せず、常に進化し続けてください。
ビジネスは下りのエスカレーターを登るようなものです。


16.依存では稼げない

人のコンサルを受けた人がよくなるのが
「このひとが」自分を稼がせてくれる、と思ってしまうこと。
その人がいなくなったとたん終わりです。
収益が0になります。
また、ひとつのプラットフォームで成功した人がそれだけに依存してしまうのも危険です。
そのプラットフォームのサービスが終了したとたん死にますね。
それであなたが困ってもだれも助けてくれません。
自分を守れるのは自分だけです。


17.今日やらない奴は100年後もやらない

今日やらない奴は明日やりません。
明日やらない奴は明後日もやりません。
そうやって死んでいくんです。
今を変えなければ未来は変えられません。
やる気が無いからやらないは間違いです。
やってからやる気が出てくるんです。


18.まねることが1番の近道

稼げる方法が確立されているならそれを愚直に真似るべきです。
実績0のあなたがいきなりオリジナルを生み出す必要もなければ、すでにあるものをもう一度発見する必要もありません。
すでにトンネルのある山にもう一つトンネルを掘るようなものです。
まずはひたすらにまねしてください。


19.常に機会損失をしていると考えろ

人は得手不得手があるのでどこに力を注ぐかで結果は大きく変わります。
たとえ実績が0だとしても別のことをしていれば結果が出たかもしれない。
実績が出たとしても別のことをしていればさらに大きな実績を出していたかもしれない。
常に機会損失していると考えましょう。
(ただし、すぐ諦めるのは違います。最低でも1つのことに3ヵ月は全力を注ぎましょう。それでも結果が出なければ他に移ったほうがいいです。)


20.以上、19のマインドをすべての行動、判断基準にしろ

これらのマインドを知っただけでは意味がありません。
マインドセットが本領発揮するのは何かを判断するときです。
日々の選択のすべてをこのマインドを中心に判断してください。


以上、ビジネスにおける必須○○20選【後編】でした。
ビジネス初心者の人や、まだうまくいっていない方はこのマインドセットから鍛えなおしてください。
毎日見返したりノートに写したりすることで着実に自分のものにしましょう。

https://twitter.com/kinomoto_work?s=09

それではまた次回の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?