見出し画像

やめたこと(もの)リスト [ペットボトル飲料水]

やらないこと(やめた)リストについて、今回は結構やっている方も多いのでは無いでしょうか?飲料水問題についてお話しようと思います!

結論から言うと、ペットボトル飲料水をやめて、ブリタの浄水器を使用しています!



ペットボトル飲料水をまとめ買いしていた頃


さて、以前はペットボトルの飲料水をまとめて購入し(Amazonとか安い!)
飲む用と調理用に使用していました!

調理用で言えば、味噌汁など汁物の料理、お米炊く時のお水など結構な消費量!
Amazonや、ヨーカドーのネットスーパーで安い飲料水を探して配送してもらっていました!


良く購入していた、[Amazonの良品物語]と言う飲料水

内容量:525ml×40本入り
価格:1860円税込(2019年時点の価格)

とても重宝していました!
価格も安いし味も問題ありませんでした!




・なぜペットボトル飲料水をやめたのか?


安くて保管も出来るペットボトル飲料水でしたが、ゴミが増えるという点がとても厄介でした。。
とにかく場所を取ります!

一人暮らし1Kの部屋というのはゴミの保管スペースがほぼなく、置き場所に困っていました。

ベランダに置くのも気分的に嫌だし、、。何とか室内でゴミ収集日まで耐えていました。

それにラベル剥がし、キャップの分別など地味に手間がかかるんです。
この手間は極力省きたかったんです。



ブリタ浄水器を始めることに!

飲料水ペットボトルのメリットより、デメリットに耐えられなくなった私は、
色々調べた末に
BRITA(ブリタ)の浄水器(マクストラプラス)にたどりつきます!


ブリタ ポット型浄水器 ファン

私が使用しているのは、
BRITA ブリタ ポット型浄水器 ファンというタイプです!
(全容量1.5 リットル、ろ過水容量1.0 リットル)


ざっくり説明すると
交換式の専用のカートリッジ(マクストラプラス)を使って、水道水を濾過して使う浄水器!!


このカートリッジが優れもので、説明によると
・鉛や銅などの金属成分を減少
・塩素やその他の嫌な臭いのもととなる物質を除去
・水をまろやかに

などなど!


詳細は公式ホームページで確認してみてください!





・ブリタの交換カートリッジについて

上記の写真の本体は使い回ししますが、
カートリッジ(マクストラプラス)は4週間に一度、交換が必要になります!


ブリタ マクストラプラス 交換カートリッジ


ちなみにこのカートリッジには種類がありますが、
私はマクストラプラスを使用しています!(多分定番だと思う!)

個包装になっている!


上から見たカートリッジ


参考までに私が購入した価格です!

・海外正規品 ブリタ(マクストラプラス)交換カートリッジ6個入り
 価格:4,500円 (2023年の時点)

1個あたり750円で、約1ヶ月使える!!!



大雑把な話、月換算でペットボトルの水を買った場合と比較すると、、、

1日:水2L(¥110円くらい?)
1ヶ月:¥3,300くらいとしたら、

ブリタはカートリッジ1ヶ月:750円+水道代

これ、お得だと思っているんですが、どうでしょうか??




・ブリタに替えて良かったこと5点とまとめ


私が思う、ブリタの良かった所はこの5点!!

  1. ・ゴミ捨てがラクになった!

  2. ・月単位で見ると、経済的にお得!

  3. ・ストック(在庫)の場所を取らない!

  4. ・水道水をそのまま使うからの在庫を気にしなくて良い!

  5. ・4週間に一度のカートリッジ交換はラク!何ならちょっと過ぎても気にしてない!(笑)


などでしょうか!


これ、実際うちの母に進めたら、使ってみてすごく楽になったと言ってました!

やはりゴミ捨てが大変だったり、まとめ買いの配送とはいえ、短時間でも重いお水を運んだりするのは、女性にとっては特に大変な事だと思います!


おすすめの使用方法として、

メインはブリタを使用するけれども、災害などで水道水が止まってしまう事も想定して、ペットボトルのお水も何本かストックしてリスク回避をする!

これが良い方法かと思います!
参考になれば嬉しいです〜!!

ではでは

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!